静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

【静岡】 街中おそうじ ごみ拾い(255回)

2023.02.18 sat 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
11人 / 1袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード静岡のごみ拾い!

本日2/18土の参加は
11バード。
やや少なめの人数でした。


でも、少なめでよかったかも・・・。


というのも
集合時間の20分ほど前(9:40)に
集合場所に行くと
何やらごみ袋をもって
ごみ拾いしている方々が
たくさんいる・・・。


ざっくり数えても
20~30名くらい??



じっくり見てみると
他の団体の方が
ごみ拾いされていました。


人数多いし
それぞれの方のごみ袋には
たくさんごみが入っているし
それぞれ街中のいろいろなところを
ごみ拾いされているので



(あれ?これってもう、ごみ落ちてないんじゃね??)



実際、10時過ぎに
グリーンバードでごみ拾いを
スタートしても
ほとんどごみは
落ちていませんでした。。。



仕方ないよね



ということで
通常ルートとは変えて
青葉公園の北方向へ
(静岡伊勢丹方向)

それでもごみがなかったので
駿府城公園方向へ。


駿府城公園に
グリーンバードとしていったことはなかったし

今日はおいもフェスという
おいものイベントを行っているという
情報があったので、みんなでぞろぞろ。


最近静岡に引っ越しされてきて
駿府城公園に行ったことがない
という参加者もいたので
いい機会かな、と思って。


駿府城公園につくと
桜が咲いていて
おいもフェスは大盛況で大行列で
入場制限をしていて外を通過しただけ。


それでもわくわくした感じが
伝わってきましたね。


春ですねぇ


その後も
駿府城公園内の徳川家康像前で写真を撮り
天守台発掘現場をみんなで見て
しずおかツアーな気分になりました。


天候も良かったので
すごく楽しかったです。



その様子は動画をご覧いただきたいですけれど(後述)
たまにはこういうのもいいなぁ、と。


街にごみは落ちていなくて
ごみ拾いできなくても

楽しみにしていたおいもフェスは
入場制限がかかっていても

なんとなーくみんなでつながって
楽しめたのでよかったです。


初参加の高校生3人も
楽しそうについてきてくれて
ほっこりしました。


と長くなりましたが
本日のごみ拾いは以上です。


明日2/19日は朝8:00に
静岡の海岸をごみ拾いする予定でしたが
かなりの確度の雨予報。

ですので中止して

その次は
3/5㈰10:00、静岡街中


さらに

3/10金19:30、夜の街中
3/18土10:00、静岡街中
3/19日8:00、静岡 海のごみ拾い(高松海岸)

を行います。

ご都合よい方は
ぜひご参加ください!


今日の動画
https://youtu.be/XUcRYmrj7uc




↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。
このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka