静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

【静岡】夜の街中おそうじ ごみ拾い 2回目(通算257回目)

2023.03.10 fri 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
12人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は夜の街中おそうじ、ごみ拾い、第2回目!
12バードでごみ拾いしました!

先月の第1回目は合計4名、実質3名での実施。

・第1回目
・平日18:30
・告知弱し
 
もあって、ややさみし気。

なんとなく盛り上がらない感あるなかで
ごみ拾いしていましたが


今回は

な、なんと

12名(12バード)もの方に
ご参加いただけましたー。



わーいわーい、
ひゅーひゅーう
どーんどーんどーん。



しかも初参加の方が4名。
フレッシュな顔ぶれでの
ゴミ拾いとなりました。


いや~、決まった日時(週末午前)から
変化を加えてみるものですね。


お仕事帰りの平日夜の方が
参加しやすい、という方も
いらっしゃるようです。




からの
それに加えて



今回はテレビ局の取材が入ると!!


わーいわーい、
ひゅーひゅーう
どーんどーんどーん。


数日前にテレビ局の方から
お電話いただいて
インタビューを受けたあと
無事、今回取材いただけることと
なりました。


テレビ局の方としては
コロナ終息、マスクそろそろ終わりの世情を
ごみ、とくに街中に落ちているマスクごみの
観点から放送したかったものよう。


彼らの希望する画像や取材ができたかは
放映を見るまでわからないですが
楽しく取材を受けさせていただきました。



取材があることは
スタッフには伝えていたものの
参加メンバーの方々には
あえてお伝えしていなかったので
当日びっくりされて
うきうきされていた模様。


(え?!?!わたし、テレビ出ちゃう??)


みたいなテンションで
楽しくごみ拾いしてきました。


ごみ自体は、宵の口ということもあり
それほど多くない。


これから夜~朝にかけて
増えていくのでしょうけれど、
20時前では少しだけだった模様。

まぁ、いいことですね。


繁華街をごみ拾いしたときには
ネオンやざわざわした喧騒が
いい感じでした。


夜の街に出ることも
コロナ以降ほぼなかったので
懐かしい体験でしたね。



ごみ拾い自体は30分程度で終了。
まだ寒いですし
長く行っても夜遅くなってしまうので。


20時過ぎに集合して
ごみの分別
締めのあいさつ
集合写真など
をしえて終えました。



ごみ拾い後には
みんなでごはんかお酒を飲みに行きたいな、
と思っていましたが
お店はどこもいっぱいのようで
10名も入れなさそうでしたので解散


各々でお食事などに行かれた模様です。



さて、この夜の街中おそうじ、ごみ拾い。


今後も月1回程度行ってゆこうと思っています。
お仕事帰りにごみ拾いして
社会貢献のいい気分になって
その後みんなでごはん食べて
友達もできたらいいですよね。


次回以降も本格的に行ってゆきますので
ぜひご参加ください。


今日の動画
https://youtu.be/q_klBRa03Xs

↓登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。
このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka