静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

【静岡】街中おそうじ × マルシェ出店(常盤公園Balance Creative Block Party2)(第263回)

2023.05.20 sat 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
24人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード静岡として初体験!
マルシェ出店してきましたよ!!


(以下、長文です)


リーダーしらいわが2020/8に
グリーンバード静岡のリーダーを引き継ぎして以降
想い願っていたのは

「グリーンバード静岡の活動拡大」

・回数
・開催場所
・コラボグループ

などを増やしたいと思っていました。


2023年は
月2回 ⇒ 月4回に増やし
街中のほか、海岸も
また、土日午前に加え、平日夜も行ったり。



昨年は大学ボランティアサークルと
コラボさせていただいています。



それ以外にも
環境映画、ごみ問題を取り扱った映画の自主上映会も
想定しています。


といろいろあるなかで

「マルシェ出店、ワークショップ的なもので」

と思っていて
その願いが叶いましたよ!!


数か月前に
外国人の男性からお声掛けいただいて
街中、常盤公園で開催される
マルシェに出店することに。


グリーンバード静岡として、
また私自身も初めてのマルシェ出店でしたので

不安、どきどきが募る中、
下準備も1か月ほどかけて
ようやく当日となりました!!


当日はちょうどグリーンバード静岡の
活動日と重なっていましたので
参加者のみなさまには
いつもの集合場所(青葉公園)から変更して
マルシェ会場である常盤公園に
お集まりいただく。


季節的に高校生がたくさん参加される時期で
全24バードのうち
半数ほどが高校生。


・ういういしさ
・大人っぽさを演出する背伸び感


などあふれるごみ拾いとなりました。


ごみ拾いエリアは
集合場所が異なるのと
街中で他のマルシェも行われていたので
そこを横断するような形でごみ拾い。

少しでもマルシェのにぎやかし、
活性化になるといいかな、と思って。


通常より長いルートで、
しかも、前日の大雨でむしむし湿度が高かったので
参加者は大変だったと思います。

それでもみなさんまじめに
ごみ拾いしていただけたようで
いつもよりごみの量は多かったです。


11時にマルシェが始まった少しあとに
常盤公園に戻ってきていただいて
ごみの分別、終わりの言葉などをして
解散となりました。


何名かマルシェに参加してくれる方もいて
うれしかったです。


一方、マルシェでは、プラスチックごみを
アクセサリーにするという
ワークショップのブースを出しました。



ごみ拾いで拾ったペットボトルキャップを
裁断してアクサセリーに変換する、という試みで
グリーンバード本部が
リプラモというプラモデルにするという企画をされてて
それをオマージュ(マネ)しました。



実際始めるまでは
あまりお客様いらっしゃらないかもな~、
と思っていましたが
まったく異なり、次から次へと。


主に小学生の女の子が多かったですけれど
大人の男性も女性もいらっしゃって
ずっとにぎわっていました。



無料というとっつきやすさもあったと思いますが
ペットボトルキャップがアクセサリーに変わる!
という新鮮さが魅力的だったようです。


きちんと数えなかったのが悔やまれますけれど
50名前後の方には体験いただいたのではないなぁ。



初回としては大大大成功!


スタッフみんなで楽しませていただきました。

みんな充実した顔をしていましたね。


(ぼくは日にやられてぐったりでしたが…)



スタッフの中には1か月以上
関わっていただけた方もいて
感謝しかありません。

またグリーンバードのスタッフ、
リピートの方々もご参加いただいて
みんなで盛り上がりました。



グリーンバードのリーダーを引き継いだときに思った
「グリーンバードが誰かのサードプレイス」
になればいい、という思いが叶っていると思えましたね。


(サードプレイス=家庭、職場以外の第三の居場所)



今回のマルシェで出店のコツは分かりましたし
準備のボリュームもつかめました。

マルシェ中、何件かコラボのご提案もいただけたので
今後、具体的に話を進めて
ますますグリーンバード静岡の活動の幅を
広げてゆきたいと思います。


長くなりましたが
およみいただきありがとうございました。


と書いてもまだ終わらなくて
今回のマルシェ動画を作りました。
約9分と長いですので
お時間あるときにごゆっくりご覧ください。


今回の動画
https://youtu.be/Rhlr977HXIg


では、以上で。


↓参加申込登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
ごみ拾いの様子、雰囲気、流れが分かります。初めての方はご覧になっていただくとグリーンバード静岡の活動の全体が分かりやすいと思います。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

NHK静岡 夕方の情報番組 とびっきり静岡に取材されました。 放映日 2023/3/15水
https://youtu.be/Iil052tIu7w

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity

参加前の事前登録(コロナ対策で必須)
https://form.run/@greenbird-shizuoka