シュトゥットガルトチームのおそうじ日記

STUTTGART osouji nikki

7回目、急に涼しくなったシュトゥットガルト

2018.09.22 sat シュトゥットガルトチーム
5人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週までけっこう暖かく(といっても日本よりは格段に涼しいが)、日中の最高気温が22、23℃くらいだったのが、急に今週から涼しく(というより寒く)なって、日中でもフリースが必要なほど。数日前までは雨や曇りで特に寒かったのが、GB活動日ということで(?)お天道様が頑張ってくれて、小春日和の中のゴミ拾い。

今回は、新学期が始まってまだみなさん忙しかったのか、少な目の参加。それでも、これまでほぼ毎回参加していただいているご家族と初顔2人の計4人でのお掃除になった。

いつもは結構ゴミが散乱しているメインストリートなのだが、この日は翌週にイベントがあるからなのか、とても綺麗でゴミは結構少なかった。それでも、吸殻は相変わらず、そこら中に、特にゴミ箱の周りに(!)多く、結構地味な活動になった。

そして、今回初参加してくれた方の一人は「思っていたより、すっごく楽しかった!いいことをするって気持ちがいいね。ぜひまた参加したい。」とまで言ってくれて、それがすごく嬉しかった。正直自分の中では、「楽しい」という感覚はあまりなく、どちらかというと「自分が納得するために、自分ができる範囲での社会貢献」という思いが中心だったので、純粋に「楽しい」という気持ちを持ってもらえた、というのは改めて新鮮だったし、発見だった。
こうやって色んな人が参加して、それぞれがそれぞれの目的や動機を持ってやってもらえることがすごく嬉しかった。