辻堂チームのおそうじ日記

TSUJIDO osouji nikki

マイクロプラスチック拾うのって楽しい!

2020.10.25 sun 辻堂チーム posted by 辻堂チームリーダー ケイタ
20人 / 1袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと雨続きでしたが、この土日は見事に晴れてくれました!お天道様は見てくれてる!
富士山も綺麗に見えていました!

2回目になった辻堂チームの片瀬西浜ビーチクリーンですが、今回もたくさんの方にご参加いただきました。

高等学校の先生で、前回生徒さんを連れて参加いただき、今回はご家族で参加してくださいました。準備から片付けまでご協力いただきありがとうございました!

前回参加した生徒さんがグリーンバードに参加したことで、面接で自分の伝えたいことがまとめられ、うまく発表出来たそうです!
おめでとうございます!よかったですね!

今回も大きなゴミはほとんどなくて、マイクロプラスチックゴミ拾いがスタートしました。
マイクロプラスチックは、マイクロと付くくらいなので、プラゴミ自体を探すのがたいへんで、意外と地味。
ところが参加者に話を聞いてみると、面白い!ハマる!の声が聞こえてきました。
プラスチックがカラフルだから集めていくと楽しくなってくるとか。
汚いものを拾う感じがないからゴミ拾いっぽくない。

世界の海洋中には1億5000万トンを超えるプラスチックが存在し、毎年新たにジャンボジェット5万機分(800万トン)のプラスチックが海ごみになっているとか。

日本の海域でも色々なところでマイクロプラスチックが見つかっていて、日本の沿岸に漂着した海ごみの約半分はプラスチックという調査結果もあるそうです。

マイクロプラスチックはとっても小さいゴミなので、人の手でないと拾うのが難しいですね。ゴミ拾いというより、宝探しの感覚でみんなで楽しみましょう!

下記URLから活動の様子が見れます(^^)
https://www.instagram.com/tv/CHAv27LHYYt/?igshid=5slo7v5asyq6