横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【井土ヶ谷】定期清掃

2021.04.03 sat 横浜南チーム
20人 / 19袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とても良い天候の中、井土ヶ谷エリアの定期清掃を行いました!
毎年この時期は満開の桜に囲まれるのですが、今年は少しだけ時期がズレました(TへT)
でも大丈夫!
いつもコスプレで盛り上げてくれる方がしっかり桜色のウィッグをかぶってきてくれました♪

今回はちょっと悪質なポイ捨てが。。。
ガードレールの支柱に紙コップがすっぽり、覗いてみると吸い殻が水に浸っていました。
この吸い殻が浸っている水は時間が立つに連れてとても強い匂いを放ちます。
タバコの匂いが苦手な人にとっては鼻の曲がるほどのものです。
今回気づけて回収できたのでよかったのですが、
町にゴミを捨てるのではなく、携帯灰皿を持ち歩いたり、設置された灰皿に処分してほしいです。
毎回、NPO法人海の森・山の森事務局さんが吸い殻の本数や種類別のゴミの量を計測してくださっています。
吸い殻は一向に減りません。
どうにかこの状況を変えたいものですね。。。

そんなことを思いながら、新年度ということもあり、
新しい出会いに皆さんワクワクしています♪
グリーンバード横浜南は「ゆる〜く」参加できるコミュニティなので、
気分転換したい方、新しいコミュニティに参加したい方などは是非いらしてください♪
参加は手ぶらで大丈夫ですよ(^^)