横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【井土ヶ谷】定期清掃

2021.05.01 sat 横浜南チーム
10人 / 9袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すっかり暑くなった5月、井土ヶ谷の定期清掃を行いました。
今回はこどもの日直前ということでカブトをかぶった鯉のぼりさんが参加してくれました♪

集合地点から挨拶が終わって即スタート!
皆さん、自然と探し始めます。
井土ヶ谷は車通りが多いですが、植木もある分、缶やペットボトルなど大きなゴミも捨てられています。
参加者の皆さんはいつも植木周辺を丁寧に見てくださってゴミを回収しています。
活動に参加すると気付くと思いますが、「隠す」ようにゴミを捨てる人が多いんです。

ゴールは下の前公園。
最後にゴミの種類を選別しつつその量を計測しているNPO法人海の森・山の森事務局さん。
参加してくれた子供が計測のお手伝いをしてくれている姿をみてほっこりしました(^^)

午後は蒔田エリアの予定でしたが、急遽雨が降ってきたので中止にしました。
集合してくれていた子たちも多くいましたが、また次回、一緒に活動しましょう♪

グリーンバードの参加には年齢制限はありません。
事前の参加連絡や欠席連絡なども不要なので、フラッとご参加いただけます♪
是非お散歩がてらご参加ください。
来月もよろしくお願いします!