横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【杉田】定期清掃 ☆磯子リビングラボコラボ清掃☆

2021.05.15 sat 横浜南チーム
15人 / 13袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月の杉田エリアは天気に恵まれ、暑いくらいでした!
今回は大人だらけの活動でしたが、ゴミ拾いを通しながら
楽しそうにコミュニケーションをとっている姿が印象的でした♡

杉田エリアには杭が打たれているところが多くありますが、
毎回この杭の上に空き缶が乗っています。
同じ方なのか、複数の方なのかわかりませんが、
この堂々とゴミを置いていくあたり、ある意味、強靭なメンタルの持ち主なのかなと思っています(^^;)
子供は大人のやることを見て真似をします。
ポイ捨てする姿もゴミを拾う姿も、良くも悪くも大人は手本になってしまうことに気付いてほしいですね。。。

また植木も多いので「隠された」ゴミも多いのが杉田エリアの特徴です。
3月に開催したときの様子を動画にまとめていますが、
こちらでは駐輪場のフェンス周辺にかなりの量のゴミが捨てられています。
動画はこちら → https://youtu.be/5X2beZ4qIaU

杉田の町から1つでも多くのゴミが減り、1人でも多くの人がゴミを持ち帰ってくれていることを信じて、
また来月もゴミ拾いに励みたいと思います!

6月は梅雨時期なので雨だと活動中止になりますのであらかじめご注意ください。
天気がよければ、お友達やご家族と是非一緒にご参加くださいね♪
参加ご希望の方は事前の予約をお願いします。