横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【杉田】定期清掃

2021.08.21 sat 横浜南チーム
13人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1年でもっとも暑い活動日であろう8月中旬の杉田エリア。
感染症対策のためにマスクをつけながらは大変だと思いますが、多くの方にご参加いただきました!
ありがとうございます☆

杉田エリアは京急杉田駅前を出発し、商店街を抜け、JR新杉田駅周辺のゴミ拾いを行います。
商店街は人通りもありますが、道端には吸い殻などが多くあります。
新杉田駅周辺では高架線の下ということもあり、草木が生い茂っていたり、
駐輪場など自販機があり、人の出入りは時間帯がバラバラという、ポイ捨て犯にとってはまさに「ポイ捨てスポット」が多くあります。
ポイ捨てスポットに入ると一気に大きめのゴミ(缶やペットボトル、ファーストフードの包み紙など)が目立つようになります。

エコバッグを持ち歩くのと同じように自宅にある不要な袋1枚を持ち歩くだけで、ポイ捨てする必要がなくなります。
慣れないうちは袋を持ち歩いていることすら忘れてしまうかもしれません。
けれど「袋を持っている!」と気づければ、少しずつそれが当たり前になります。
持ちやすいように持ち手付きの袋にすれば持ち帰りやすいですね!

「ポイ捨てしないで!」というのは簡単ですが、袋1枚を持ち歩くことを常にしてもらえたら
まずはファーストステップになるのかなぁ、なんて考えています。

何かいいアイディアがあれば是非お聞かせください♪

来月は少し暑さが落ち着いてるかもしれませんが、
水分補給、感染症対策を引き続きよろしくお願いします!
活動に参加の際は事前のお申し込みが必要ですので、スケジュール詳細からご確認くださいね(^^)