横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【井土ヶ谷】定期清掃

2021.12.04 sat 横浜南チーム
15人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年内最後の井土ヶ谷エリアの活動を行いました!
空気が澄み切ったすごく天気のいい日でよかったです(^^)

井土ヶ谷エリアは植木周辺に多く「隠されている」ことが多いので、
それをわかっている参加者の方は入念に植木周辺をチェックしてくださいます。
清掃するコースは数百メートルですが、吸い殻は約1,500本、捨てられていました。
紙ゴミは約2kg。
冬は乾燥する時期で、火事になればあっという間に燃え広がる季節でもあります。
この1,500本の吸殻から2kgの紙ゴミに燃え移らなかったのは偶然で、火事になるリスクはあります。
また吸殻が雨に濡れるとニオイが酷くなり、妊娠中でニオイに敏感な方や非喫煙者、子供などには悪臭でしかありません。
そして回収する際には地べたにべったり張り付いて取りにくくなります。
ポイ捨てする先に火災につながるリスクが潜んでいること、困る人がいることを一人でも多くの方に知っていただきたいです。

今年は新型コロナウイルスの影響で思うように活動できず、また参加できなかった方も多いと思います。
来年も引き続き感染症対策を行いながら、活動を行いますので、引き続きご協力をよろしくお願いします!

2022年の初回は1/8(土)です!
毎回第1土曜日ですが、2022年1月の第1土曜日は1/1ですので、第2土曜日にさせていただきます。
参加日をお間違えのないようにお願いします。

2021年もたくさんの方に支えられ活動することができました!
心よりお礼申し上げます。
また来年もグリーンバード横浜南をよろしくお願いいたします♡