ニュース

11月22日(土)吹上浜🐢ビーチクリーン

ウミガメの産卵地・吹上浜でビーチクリーン開催決定🏖!


鹿児島県民の皆さん、吹上浜ってどんな所かご存知ですか?
薩摩半島西岸に位置するこの海岸は、いちき串木野市から南さつま市 にかけて、南北約 47 km にわたって続く砂丘帯で「日本三大砂丘」のひとつとして数えられています。

そしてもう一つ有名なのが、なんと言っても日本有数のウミガメの産卵地🐢です。年間約200回の上陸産卵が確認される日本有数のアカウミガメ繁殖地であり、全国のうち半数以上のウミガメがなんとこの吹上浜に上陸しています!「鹿児島県ウミガメ保護条例」を制定したほか、地域ボランティアの皆さんで構成された「吹上浜ウミガメ塾」では夜間パトロール、早朝観察会、清掃活動、教育などウミガメ保護を地域の力で継続しています。こうした努力の結果、産卵数は2022年:63回、2023年:46回、2024年:123回と昨年は大幅に回復しているのです👀!

さて、絶滅危惧種であるウミガメが産卵するために安全な砂浜か否かを判断する上で重要なのが、砂浜・海岸の環境です。ゴミがたくさん落ちている海岸では当然、産卵はできません。 吹上浜の海岸には、非常に多くのゴミが漂着しています。これは地元の方々がポイ捨てしてるのではなく、日本各地や海外で捨てられたゴミが漂着していいるのです。産卵の妨げになるだけでなく、餌と間違えて誤飲したり、ゴミが体に絡まったり怪我をするなど、私たち人間が何気なくポイ捨てしたゴミがウミガメを苦しめているのです。

そこで今回は 何年先まで吹上浜が日本一のウミガメの産卵地として、亀さんたちが安心して産卵できるように、みんなで海岸をキレイにできればと思い、ビーチクリーンを企画しました!

〜回収したプラスチックごみをウミガメのプラモデルに〜

2020年にグリーンバードが立ち上げたアップサイクルプロジェクト「RePLAMO」これは日本各地のビーチクリーンで回収した海洋プラスチックごみを、粉砕&成形して、ウミガメのプラモデルに生まれ変えるというプロダクトです。

今回、皆さんと回収したごみを材料にプラモデルを製作します。拾ったゴミがウミガメに生まれ変わる。それも”made in KAGOSHIMA”。当日どんなごみを拾うかによって、色味や柄は決まります。世界にたった一つのウミガメを皆さんで作りましょう!

<イベント詳細>


①集合場所:吹上町漁港の駐車場
住所:〒899-3304 鹿児島県日置市吹上町入来4090−4

②スケジュール
11:00 集合&受付
11:00 ビーチクリーン開始
12:00 ビーチクリーン終了→順次、解散

③参加方法
参加には事前に登録(人数分)が必須となります。
https://form.run/@greenbird-kagoshima
以下のガイドラインを確認の上、上記のURLより登録をお願い致します。
ガイドライン:https://www.greenbird.jp/882/

④活動について
・ビーチクリーンに必要な道具類は、すべてコチラでご用意致します。動きやすい格好でお越しください。
・雨天中止となります。中止の場合は前日18時頃を目処にHPでお知らせします。
・お荷物は預かることができませんので、できる限り軽装でお越しください。