グリーンバード事務局チームのニュース

greenbird news

日本初!「タピオカ専用ゴミ箱」を、東京・原宿に設置!

2019.08.07 wed グリーンバード事務局チーム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

黒糖タピオカ専門店「謝謝珍珠」とタッグを組み、東京・原宿にあるグリーンバードが運営するコミュニティスペース「subaCO」にて、【タピオカ専用ゴミ箱】の設置を開始しました!

今や日本中で空前の大ブームとなっているタピオカ。とどまることを知らず、原宿では20店舗を超える専門店が立ち並んでいます。その一方、ブームの影で深刻な問題となっているのが、街の至る所にポイ捨てされているドリンク容器やストローなどのプラスチック、液体や黒い粒などの飲み残しなどの「タピオカゴミ」です。

グリーンバードでも活動中に、これらのタピオカゴミを拾う機会が急激に増えてきました。
その原因の一つとして、公共のゴミ箱があります。原宿〜表参道には計13箇所にゴミ箱が設置されていますが、形状の大きいタピオカ容器がゴミ箱の投入口を塞いでしまい、その周辺にゴミが溢れかえるといった光景も連日、見受けられます。

こうした中、タピオカ問題を解決すべく、人気の黒糖タピオカ専門店「謝謝珍珠(シェイシェイパール)」とタッグを組み、インスタ映えする【タピオカ専用ゴミ箱】を開発しました。

<タピオカ専用BOXの特徴>
・どんなブランドのタピオカ容器でも捨てることが可能。
・バケツ&ザルに飲み残しを分別して捨ててから、容器を専用BOXに投入。
・回収したタピオカ容器1つにつき1円が、グリーンバードの活動に寄付。

設置場所:寄付を始めるコミュニティスペース「subaCO」店内。
住所:東京都渋谷区神宮前6-31-21(明治神宮前駅 徒歩1分)
営業時間:13時〜18時(定休日:火曜)
設置期間:2019年8月1日〜12月26日

原宿でタピオカ飲んだ際は、是非subaCOに捨てに来てください!