熊本チームのニュース

KUMAMOTO news

宇城ビーチクリーン&シーグラスハーバリウム作り開催!

2024.07.08 mon 熊本チーム posted by ナツミ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
グリーンバード熊本チームのナツミです。

熊本チームでは、7月28日(日)に宇城市三角町の大田尾海水浴場にて「ビーチクリーン&シーグラスハーバリウム作り」を開催します!

最初に海岸沿いのゴミ拾いからスタート♪

ゴミ拾いの際に海岸沿いに落ちているシーグラスを拾って、ゴミ拾い終了後に拾ったシーグラスを使ってハーバリウムを作ります。

シーグラスはガラスびんなどの破片が波にもまれ角が取れて、曇りガラスの様な形になったものです。

長い年月をかけて作られた形は似たような形はあれど、同じ形はひとつも存在しません。

美しいガラスのカケラは、「浜辺の宝石」「人魚の涙」などと呼ばれ、親しまれているシーグラス。

さらにハーバリウム作りに使う瓶についてですが、ご家庭にある空になった空瓶をご持参いただくことで廃ビンをリユースします!

ぜひ夏の思い出として私たちと一緒にハーバリウム作りを楽しみませんか?
お子様から大人の方まで大歓迎です。

ワークショップに参加される方のみ
参加費 : 1人 200円
持ってくるもの : 蓋付の空き瓶、シーグラスを拭くタオル

もちろんゴミ拾いのみの参加でも大丈夫です!

皆さんのご参加をお待ちしています♪

※当日は暑くなることが予想されますので、各自水分補給をしっかり行ってください。

集合場所&日時 ◯集合場所:大田尾海水浴場
(熊本県宇城市三角町大田尾)

◯日時:令和6年7月28日(日)

午前8時00分:集合     
午前8時10分:ゴミ拾い開始 
午前8時50分:ゴミ拾い終了、ゴミ分別
午前9時 :ワークショップ開始
午前9時30分:ワークショップ終了、解散
参加申込 ゴミ拾いをされる方は事前登録にご協力をお願いいたします。
↓参加登録フォーム 
https://form.run/@greenbird-kumamoto
そうじ用具&その他 お掃除用具は準備します。
動きやすい格好でご参加ください。
お荷物のお預かりはできません。
バッグ・貴重品等の管理は各自でお願い致します。
又、ワークショップに参加される方は蓋付きの空き瓶をご持参ください。その他ハーバリウムオイルやホログラム等はこちらで準備します。
お問い合わせ先 greenbird熊本
080-1792-7665(トモヤ)
雨天時について
雨天中止の場合は、集合時間2時間前までに当サイト及びInstagramにてご案内いたします。