辻堂チームのニュース

TSUJIDO news

湘南海岸!江の島片瀬西浜でビーチクリーン!

2021.01.24 sun 辻堂チーム posted by 辻堂チームリーダーケイタ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

辻堂チームで実施する2021年最初のビーチクリーンです。
ビーチクリーンをする場所は片瀬西浜海岸。湘南海岸とも呼ばれているところです。
朝の天気予報でよく中継で映し出される江の島がシンボルの海岸です。
夏には沢山の遊泳客が集まり、通年を通してサーファーが集まります。
この片瀬西浜海岸でゴミ拾い、狙うゴミはズバリ、小さなプラスチック片とポイ捨てタバコです。
夏のシーズンが終わり、神奈川県条例で海岸での喫煙を制限していたり、毎日地元の方々がビーチクリーンをしてくれているので目につくゴミは少なめです。
しかし、小さなプラスチックゴミはあります。拾いきれていない小さなプラスチックゴミがまだまだあるのです。
グリーンバード辻堂チームは小さなプラスチックゴミを狙って拾いたいと思います。
そこで皆さんにご用意いただきたいのが【ザル】です。最近は小さなプラスチック片をよく拾うので、目の細かい野菜を洗うザルがオススメです。
もちろんグリーンバードでトングと軍手を用意していますので、手ぶらでのご参加も大歓迎です。
土肥金山で砂金採り体験をするみたいに小さなプラスチックゴミを一緒に拾いませんか。
何年掛かるか分かりませんが、みんなで片瀬西浜の小さなプラスチックゴミを全て拾いきりましょう!

日時 2020年12月27日(日)9:00〜10:00
集合場所 新江ノ島水族館よりやや西側の砂浜
*グリーンバードの緑色ののぼりを立てますので、そちらを目印にお越しください
持ち物 土ふるい または 野菜を洗うザル
*100匀で売っているもので充分です!
*マイクロプラスチックの予備軍である小さなラスチックゴミを拾います
*手ぶらでももちろんOK トングと軍手を用意しています
*飲み物、マスク
*荷物を預かる場所はありませんので、両手が空くバッグがおすすめです
新型コロナ対策 活動は新ガイドラインを遵守し実施します。
新ガイドラインとイベント詳細を良くお読みになり、下の参加フォームより応募をお願いします。
活動の再開(新ガイドライン)について:http://www.greenbird.jp/news/greenbird/entry/7124
参加フォーム 活動への参加を希望される場合は、下記より活動日時の1日前までを目安に登録をお願いします。
https://form.run/@greenbird-tsujido
辻堂チームHP グリーンバード辻堂チームホームページ
http://www.greenbird.jp/team/tsujido