辻堂チームのニュース

TSUJIDO news

【参加者要確認】6/27集合時間変更について《湘南海岸!江ノ島片瀬西浜ビーチクリーン!》

2021.06.27 sun 辻堂チーム posted by 辻堂チームリーダーケイタ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【開始時間変更について】
開始時間を10時から16時に変更させていただきます。変更理由は、最近の気温上昇と熱中症など参加者の健康リスクを考えてです。
ご理解とご協力をお願いいたします。
(6/19 08:45)
【定員のため受付締切について】
沢山の方にお申し込みいただきありがとうございました!定員を大幅に上回るお申し込みをいただきました。6月はこちらで締め切らせていただきます。
これから申し込みしようと思ってたのに〜という方、ごめんなさい。(6/18 22:16)

4週目の日曜日は江ノ島片瀬西浜でビーチクリーン!!!

江ノ島片瀬西浜海岸は湘南海岸とも呼ばれ、朝の天気予報でよく中継で映し出される江の島がシンボルの海岸です。
夏には沢山の遊泳客が集まり、通年を通してサーファーが集まります。

江ノ島片瀬西浜海岸は海岸清掃機(ビーチクリーナー)が定期的に入りますが、それでも小さなプラスチック片、マイクロプラスチックは取りきれません。

自然界で分解されるまでに100〜200年、あるいはそれ以上時間がかかると言われているマイクロプラスチック。

グリーンバード辻堂チームはマイクロプラスチックとなる小さなプラスチックゴミを拾っていきたいと考えています。

そこで皆さんにご用意いただきたいのが【ふるい】です。園芸で使うものだと目が荒すぎてマイクロプラスチックが落ちてしまうので野菜を洗うふるいがよさそうです。

最近は持ち手が付いているのを持参される方もいらっしゃいます。賢いな〜。
あとはスコップなんかあると拾いやすいかも。

もちろんグリーンバードでトングと軍手を用意していますので、手ぶらでのご参加も問題なしです◎

砂金採りをするみたいに小さなプラスチックゴミを一緒に拾いませんか。
何年掛かるか分かりませんが、みんなで江ノ島片瀬西浜の小さなプラスチックゴミを全て拾いきりましょう!

日時 2021年6月27日 日曜日 16:00〜17:00
(時間変更になってます6/19現在)
集合場所 新江ノ島水族館前(砂浜側)
*グリーンバードののぼりを目印に立てます
持ち物 ふるい
*砂を振り落としてマイクロプラスチックの予備軍である小さなラスチックゴミを拾います
※持ち手の付いてる野菜を洗うふるいがおすすめ。百均の商品で充分です。スコップがあるとマイクロプラスチックが拾いやすいです。
*手ぶらでももちろんOK トングと軍手を用意しています
飲み物、マスク、汗拭きタオル、日傘
*荷物を預かる場所はありませんので、両手が空くバッグがおすすめです!
新型コロナ対策 活動は新ガイドラインを遵守し実施します。
新ガイドラインとイベント詳細を良くお読みになり、下の参加フォームより応募をお願いします!
活動の再開(新ガイドライン)について:http://www.greenbird.jp/news/greenbird/entry/7124
参加方法 活動への参加を希望される場合は、下記より活動日時の1日前までを目安に登録をお願いします。 【定員のため受付終了6/18】
https://form.run/@greenbird-tsujido
辻堂チームHP グリーンバード辻堂チームホームページ
http://www.greenbird.jp/team/tsujido