ベルゲンチームのおそうじ日記

BERGEN osouji nikki

ベルゲンチーム始動しました!

2015.12.09 wed ベルゲンチーム posted by HR
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この度、ノルウェーの第二の都市(日本でいうと大阪)ベルゲンでグリーンバードのチームが結成され、本日念願の第一回目のお掃除を開催することができました!

グリーンバード事務局の方々を中心にチーム設立のためにたくさんの方から応援、ご協力をいただき本当にありがとうございました。この場をお借りして改めて感謝の気持ちを伝えさせていただきます。

さて、第一回目のお掃除ですが、ベルゲン市街の中心のお掃除をしました。


街にはいたるところにゴミ箱が設置されていますが、それでもポイ捨てされるゴミが多いです。ファーストフード店の紙コップやお酒のボトル、缶など。


圧倒的に多かったのはタバコのゴミとガム跡。ガム跡はもはや道路と一体化してとれない状態。。。

お掃除の始めと終わりは降っていないですが、途中、強風&雨・あられが降ってきましたが、そんなことには負けずにやりきりました!


期待していた参加者もお天気のせいか、告知が弱かったせいか、参加者は夫と娘の3人だけ。。。次回はもっと告知がんばります!
でも、提供されたユニフォームのおかげで通行人やカフェでくつろぐ人々からの注目度はあったらしく、数名の方からお声をかけていただきました。


また、Bergen Student TVというメディアから事前に連絡を頂いており、同行取材&インタビューをしていただきました!ニュースとしてリリースされた際には、またお知らせしたいと思います。

まだまだ始まったばかりのベルゲンチームですが、今後とも応援よろしくお願いいたします!