姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

TAKASAGOgreenレンジャー

2023.12.11 mon 姫路チーム posted by タケ
11人 / 13袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ありがとうの景色」

今日はイヌイットさんとのおそうじDAY
"TAKASAGOgreenレンジャー"『川のおそうじおさめ』。

お天道様があたたかな光をとどけてくれたので
うれしいポカポカスタート♪

いつもとおなじように
生き物を探しながら
いろんなひっつき虫に好かれながら
のーんびり歩きます。

今日は穏やかやね〜といいつつ
ふと川を眺めると
浮いてる!沈んでる!引っかかってる〜!
あちらこちらでゴミ発見。

となれば
おそうじ隊のSwitch onなりー

長靴メンバーは川へ入りビンや缶をPICK UP
スニーカーメンバーは道路や田んぼ際のごみをPICK UP

みんなで声をかけあいながらのおそうじは
ホント気持ちよいですね。

どこでどんな具合に見つけたのかを報告しながら
テキパキごみを分別する姿も流石の1言に尽きます。

とにかくどのシーンを見ても
ありがとうの思いが溢れる
そんな「川のおそうじおさめ」でした。

おそうじ後には
イヌイット田んぼで収穫した「アリガタリアン米2023」授与式もあったり

愛おしい瞬間に感動しっぱなしでしたよ。
·
·
·
ファーマーズキッチンイヌイットのみなさん

おそうじ道具を配ったり洗ったり
影武者のごとくサポートしてくれる仲間たち

そして
約5年間!豊かな時間をご一緒させていただいた
姫路チーム最高齢84歳の宇野さん

ありがとうございました。
·
·
※「2024 川のおそうじはじめ」日程は現在調整中なり。しばしお待ち下さいませ