溝の口チームのおそうじ日記

MIZONOKUCHI osouji nikki

2017年ラスト!溝ノ口定期清掃会

2017.12.02 sat 溝の口チーム posted by コシミズタカヒロ
48人 / 13袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の清掃が2017年ラストになります。
一年間お疲れ様でした。
本日は48名(子ども12名)の参加でございます。
最近は沢山の皆さんにこの開催を心待ちにしてもらっています。
朝早いのに、皆さんがワクワクした笑顔で集まってくれる。
主催している僕たちもそんな参加者さんたちに力をもらっています。

今日は2017ラストと言う事で溝ノ口の駅前コンコースを掃除しました。
2年前にはとってもゴミだらけ~~~だったコンコースも、今ではだいぶゴミが減ったな~。と言う印象。
参加者さんからも「すっごい減りましたよね~~。」っていわれるぐらい。
やっている人たちの実感でそう思うんだから間違いない!

そして嬉しいコト。
日々通りがかりの人たちから「ご苦労様!」「ありがとうね。」と声をかけられるようになってきました。
決して僕たちはこの活動を「イイコト」としてだけでとらえていません。
中には、広がって歩いていることに対しておしかりをいただいたケースや、通行人さんとぶつかっちゃったり。
子どもたちの急な飛び出しに自転車がよけるようなアクシデントがあったり。
多くの方々の参加は嬉しいコトですが、増えれば増えるほど大変なこともございます。
そんな事もある中、すれ違う街の人たちの笑顔での挨拶はとっても気持ちいいモノであり、瞬間は気づきませんが、その後ジ~~ンとくるものだったりします。
今後もこういった『ありがとう!』のような感謝の言葉を増やしていけるような活動として開催し、そしてより多くの方々に御参加頂きたく思います。

溝ノ口チームは子どもたちを中心に、笑って楽しんで頂ける活動を目指します。
そして沢山の高津区、溝ノ口エリアの働く大人を元気づけていきたいですね。
今日も地元のパチンコ屋さんP-ARKさんやその他多くの方々から子どもたちにお菓子や文具のプレゼントをご用意いただきました。
本当にいつも有り難うございます。
来年はもっともっと、プレゼント、、、期待しています(笑)

一年間無事に、けがもなくGREENBIRD溝ノ口の活動を終了することが出来ました。
御協力有り難うございました。
日々利用するエリアをみんなで綺麗にできるコトの満足度はとってもUPしていきます。日々。

来年は2018年1月6日(土)より元気に定期清掃をスタートします。

お楽しみに。

では。。
MERRY CHRISTMAS! & HAPPY NEW YEAR!!