長崎チームのおそうじ日記

NAGASAKI osouji nikki

真夏の草取り@大中尾棚田

2018.07.22 sun 長崎チーム posted by あっこ
10人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の田植えから1ヶ月ちょっと。
こんなに成長するのかと、毎年の事ながら感心します。
稲の周りに生えてる雑草を手で引き抜く作業なんですが、初めはどれが雑草でどれが稲かさっぱりわからない!
地元農家の方から「根本あたりに産毛が生えてるのが稲だよ」
と教えていただいて、やってくうちに段々と見分けがつくようになってきて嬉しかったり。
あとは夢中で抜いては捨て抜いては捨て…あっという間に時間が過ぎていきました。
除草剤の効き具合で雑草の生え方はかなり差があり、薬と水量や水流の調整で違いがあったみたいです。

汗と泥でぐちゃぐちゃやったけど、めちゃ楽しかった!

次はちょっと間が空いて
9/30 稲刈り!
その翌週10/8は脱穀・精米
炊きたてご飯が食べられる〜!

稲刈りからの参加でもオッケーですよ。
一緒に稲、刈っちゃいましょう。
稲HO〜!