名古屋チームのおそうじ日記

NAGOYA osouji nikki

立待月と三毛猫。

2016.11.16 wed 名古屋チーム posted by いずみん☆
50人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『歩いてるの久々に見た~!』とClear'sに言われてしまったいずみんです、どうもどうも。。

スーパームーンと言われたおっきなお月さんから2日。
満月から1日経つと十六夜(いざよい)
満月から2日経ったこの日は立待月(たちまちづき)というらしいです。

えっと、、

夕方、月の出を「いまかいまかと立って待つうちに月が出る」くらいの月。

だから『立待月』と言うらしいです。

ちなみに、座って待つのが『居待月(いまちづき)』
寝て待つのが『寝待月(ねまちづき)』と言うらしいです~。

コバさんに教えてもらいましたー!
物知りですね☆

池田公園のイルミネーションがキレイって噂を聞きつけて行ってみましたー。
けど、想像よりしょんぼりが感じでしたw
ゴミがいっぱい拾えたので良しとします!

名古屋CLEAR'S研修生のしおりんがおそうじデビュー☆(写真撮るの忘れたw
スラっと背の高い美人さんでーす。
つなぎカラーはオレンジだよ♪
●名古屋CLEAR'S → http://ameblo.jp/nagoya-clears-blog/


次のおそうじは篠島でーす!
初めての篠島にドキドキ♪

年内のおそうじももう数えるほぞしかないので、みんな是非遊びに来てねー!