パリチームのおそうじ日記

PARIS osouji nikki

パリ15区とコラボ!

2016.06.05 sun パリチーム posted by Yoshiko
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 前回のお掃除から2週間しか経っていませんが、6月4日の今日は「Paris, fais-toi belle」という年に一度のパリ市のお掃除イベント(各区で市民と一緒にお掃除をするというもの)があり、今回私たちパリチームは15区からご招待を受け、コラボしてきました。

 開催場所は、15区にあるジョルジュ・ブラッサンス公園です。


 こちらは、パリ市が設置した受付スタンド。朝11時〜午後3時までという、ランチタイムにばっちりかぶっている、若干不安な時間設定です(笑)。


 イベントにはパリ市のお掃除カーも何台か来ており、最近導入されたばかりという電動お掃除エコカーもお披露目に来てました。


 私も乗せてもらっちゃいました♪


 最近洪水のニュースが世界でも報道されているフランス。パリはこの日も曇りでしたが、幸い雨は降らず。あいにくのお天気にもかかわらず、多くの子供が参加してくれたのが印象的でした。


 中学生くらいの子の参加も珍しかったな。


 彼はなんと4時間ぶっ続けでお掃除をしてくれました。お昼も食べず。すごいスタミナ!感謝です。


 お掃除が終わったら、公園内に最近設置された新しいゴミ箱前に、ゴミをまとめます。


 お掃除に参加してくれた人には、パリ市からミニゴミ箱や携帯灰皿のお土産が配られていました。


 今回はお天気がいまひとつだったり、ランチタイムにかぶっていたこともあり、参加者は20名ほど。それでも来てくれた方々、ありがとうございました☆