パリチームのおそうじ日記

PARIS osouji nikki

バカンスシーズンではありますが

2016.07.25 mon パリチーム posted by Yoshiko
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ちょっと久しぶりのお掃除。今回はレピュブリック広場をキレイにします!日本の方々には、レピュブリック広場よりも、共和国広場、と書く方がより伝わるかもですね。テロ後によくニュースにも出てきました。


 この広場、少し前に通った時にだいぶゴミが目立っていたので今回のお掃除場所に選んだのですが、デモ等の活動がよく行われる場所でもあり、そういった活動後にパリ市が掃除に来ることもあり、この日はそこまで汚くありませんでした。

 と思いきや…!広場中央の像のたもとにある溝に缶や瓶といったゴミがまるでゴミ箱のごとき詰められており、そこを掃除するだけでもものすごいゴミの量に!

 みんなで懸命にゴミを取り除いているところ。




一体何人がかりで取り組んだんだろうと思うほど。


 で、開始後20分にはこの状況。これまでゴミの量が一番多かったのはリヨン駅だけど、それを超えてるかもしれません。


 バカンスシーズンだったにもかかわらず、今回は41バードに参加いただきました!


 そして今回新たな試みだったのが、パリ市役所と連携し、一杯になったゴミ袋をその場で回収してもらうこと。お掃除開始時からスタンバイしてくれ、ゴミをしばらく放置しておくこともなく、お掃除終了と共に持っていってもらうことができました。


 すごいゴミの量だったので、バードたちもトラックにゴミを載せるのを手伝いました。みんな率先して行動してくれているのを見ると、胸が熱くなります…!