佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

1/21桜の里プロジェクト 桜植樹

2018.01.21 sun 佐賀チーム posted by かくもとしほ
7人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

佐賀県多久市納所。
高齢化で人口も減り、荒れた田畑も目立つようになった地区。
それでも空気は美味しいし、自然は豊かだし、素敵な場所。
ここをもっともっと誇れる場所にしようと、地元有志の方が去年から取り組まれている「桜の里プロジェクト」。
使わなくなった田畑を好意で貸してもらい、そこに桜の苗木を植えるプロジェクトです。
グリーンバード佐賀チームも声をかけてもらって、一緒に植樹をしています。
今年ももちろん行ってきました!
昨年よりも民家に近い場所に、比較的大きな苗木を植えました。
昨年の経験があるのでみんなお手のもの。
のはずだったのですが...。
今回は植樹する場所の土地がかたくて、岩やブロックがゴロゴロで、大変でした。
1月下旬だというのにみんな汗ぷるぷる。
午前中で楽勝なんて思ってましたが、いやいやいや。
時間の関係もあったので、悔やまれるものの終了。
目標本数の半分くらい植樹できました。
植樹の場所周辺のゴミも拾ってきましたよ。
終わった後は、地元の方が豚汁にごはんお漬物やみかん、いちごなど用意してくださっていて、みんなで美味しく頂きました。
労働の後の豚汁、うまーい!!
自分たちにとって全く知らない土地だったけれど、桜の植樹をして、なんだか故郷のような気持ちになりました。
何年かして桜が大きくなって花が咲いたらみんなで花見しようねなんて言ってましたよ。