上海チームのおそうじ日記

SHANGHAI osouji nikki

夏休み前お掃除

2016.07.02 sat 上海チーム posted by 大串卓哉
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月2日(土)
雨の予報でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
にしても上海の梅雨はジメジメ、、、日本じゃ経験したことないくらいのジメジメ指数です。

ということで今回は上海外国語大学の周りをぐるりと一周、一時間半ほどかけてゆっくり掃除を行いました。



大学の周りにはこんな感じで食事処がたくさん並んでいますが、どこのお店も学生の味方、300円前後でお腹いっぱいになります!



Family Martは中国語で“全家”。意訳ですね!



お!全家の前でしゃもじ発見!



と思いきや見かけないタイプの鼻炎(?)の薬も落ちてました。
日本では馴染みのないサイズ感!



今回も見慣れた道でしたが、いろんな発見があって楽しみながら掃除ができました!

帰国前にも関わらず参加してくれた留学生の皆さん、地下鉄を乗り継いで遠方からやって来てくれた皆さんありがとうございました。
9BIRDS



最後に上海で日本語を教えている中国人の先生から素敵な言葉をいただきましたのでご紹介します。(※サイトが中国語未対応なため日本語訳のみ)

――小さい事だといって良い行いをしないようになりたくない、小さい事だといって悪い行いをやってしまわないようにしたい。

劉備の言葉とのことです。
この言葉は“ゴミ拾いとポイ捨て”にも通じますね!


皆さんお疲れ様でした!
次回の参加もお待ちしております!