徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

3.20 卒業生ゲリラおそうじ

2017.03.20 mon 徳島チーム posted by きくち
9人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード徳島チームという舞台で
一緒に活動し、時間を共にできた
卒業生のみなさんへ。
――――――――――――――――――
こんにちは!こんばんは!
徳島大学4年になりました菊池です!
これがボクが運営メンバーとして書く最後の日記です。

僕がグリーンバードで初めておそうじをした日から
もうすぐで丸3年になりますが、
毎回おそうじに行くたびに
おそうじの場を盛り上げて
活動の場を引っ張っていた
先輩方がいらっしゃったのを思い出します。
 
そんな先輩方が卒業される前に
グリーンバードらしい送り出し方として
ゲリラおそうじを決行しました!
おそうじをする中で出てくる話の種は
「あのとき、こんなことしたよね!」
「アイツがあんなことしてたの覚えてる?笑」
といった、たくさんの思い出話。
誰かが撒いた話の種がきっかけとなって
みんなに笑顔の花が咲く。
 
いつものおそうじの景色だけれども、
その種というのが
おそうじ中でのことだったり、
ごみゼロ連でのことだったり、
上勝での活動のことだったりしてて。

そんな先輩方にとっても
この活動に入り込むきっかけとなったものは
”たまたまふらっと来てみて”や”友達に誘われて”
というようなシンプルな理由だったはず。
それがおそうじを重ねるごとに、
いろんな仲間と出会い時間を共にするごとに、
グリーンバード徳島チームという存在が
先輩方の大学生活の中で
深く刻まれていったんじゃないかなと。
それを実感できたこの日の90分は
グリーンバード徳島チームとして
そして、みなさんと濃密な時間を共にできた僕個人として
本当に印象的な時間でした。
 
県外に就職・進学される方。
進学して徳島に残る方。
先輩方の進む道は様々ですが
ぜひ”ふと思い立った”ときにでも
この場所へ戻ってきてほしいなと思っています!
グリーンバード徳島チームは
相変わらずゆる~りとおそうじしているはずなので!

9birdsのみなさん、おそうじお疲れ様でした!
 
そして、
これまで徳島チームで一緒に活動してきた卒業生の皆さん!
今日から始まる新生活頑張ってください!
そしてまたおそうじに遊びに来てくださいね!
――――――――――――――――――
●おそうじエリア
 新町川水際公園→ボードウォーク
●おそうじ時間
 1時間半
●おそうじ人数
 9birds