徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

5.27 ごみゼロビーチクリーン!

2017.05.27 sat 徳島チーム posted by しみず
4人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おそうじを誰とするのか
そこで何を想うのか
-------------------------------------------
 
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!
 
先月の5月27日は、
グリーンバードが初めて
徳島大学の文化祭「五月祭」で
おそうじした日となりましたが…
 
実は同じ日の早朝に
もう一つおそうじに参加してたんです!!
 
それは、
5月30日、530の日にちなんで行われる
「ごみゼロビーチクリーン」でした。
株式会社ふじやさんが主催で行われた
このおそうじは、
参加人数が総勢900人越え。
 
普段、20~30人でおそうじしている
私たちからは、想像もできない人の数でした。
 
当日は、天気も良く
参加人数の割には、ごみが少ない印象で。
 
私たちのメンバーの中には、
昨年も参加していた人もいて。
「前回は、ごみ袋が山のように積まれるぐらい
流木とかプラスチック製品が落ちてたのに、
今年は少ないなぁ」と言っていたのが印象的でした。
 
おそうじ後に振る舞っていただいたカレーは
とてもおいしくて^^
朝からおそうじしに来てよかった。
そう思っちゃいました。笑
 
 
普段のおそうじの時もそうですが、
何度も活動に参加していると
ごみが少ないときは、
なぜか物足りなくて。
 
 
ごみが少ないっていうのは
その街にとって、良いことなんですけど。。。笑
 
 
そこで改めて気づいたのは、
私たちが普段のおそうじで意識していることは
『ごみが減って環境が良くなった』
ということよりも
実は、『おそうじを誰として、
それを通して何を想うのか』
ってことなのではないかなあって。
 
 
おそうじに来て
 
 
友達が増える。
違う世代の人と話が出来る。
こころがキレイになる気がする。
将来に役立つことが出来る。
暇つぶしに何かしたい。
久しぶりにメンバーに会いに行こう。
 
 
参加してくれる人たちは、
それぞれに想いを持ってくれていて。
 
今回のビーチクリーンでも
900人がみんなそれぞれに想いがあって来ている。
(もちろん、学校の授業や部活で。
なんて人もいると思いますが、、、笑)
でも、やっぱり誰とやるかも重要で。
 
 
おそうじという簡単な作業でも
一人ではなかなか続けられない。
このビーチクリーンでも
家族や友達、同僚の仲間と来ている方々が
多かったように思います。
 
このおそうじをきっかけに、
株式会社ふじやさんのHPを見てみたんです。
そこには、
『”清掃を通じて心を磨く”これがふじやの精神です。』
『やるなら楽しく』
そう書かれていました。
 
ん?
どこかで見た覚えが、、、
それは、私たちgreenbirdの
『きれいな街は、人の心もきれいにする』
というコンセプトに似ているような気がしました。
 
『楽しく』っていうのは、
私たち徳島チームのコンセプトですよね^^
 
毎回20人ほど来てくれているおそうじですが、
そのコンセプトを少しでもみんなと共有できているから
何回も来てくれる人がいるのではないかなと思います。
私もそのひとりです!!
 
900人の参加者を集める
このビーチクリーンも同じなのではないかなと。
一人よりもたくさんの人と関われる方が
やっぱり楽しい。
 
朝6:00集合という
かなりハードなスケジュールでしたが、
いつものメンバーと
普段とは違った場所で
楽しくおそうじ出来ましたし、
おいしいカレーも頂けました^^
 
4birdsの皆さん。
お疲れ様でした!!
 
 
-------------------------------------------
●おそうじエリア
小松海岸
 
●おそうじ時間
1時間
 
●参加人数
4birds