徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

とくしままちなか花ロードproject vol.9

2017.05.13 sat 徳島チーム posted by しみず
15人 / 0袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

活動前と活動後
この日感じた
みんなの雰囲気の違い
--------------------------------------------- 
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!

今回は、1カ月ぶりの
花ロードへの参加でした。

天気はあいにくの雨。
『久しぶりの花植えなのに。。。』
と少しがっかりしていましたが、
朝早く来てくれたメンバーは15birds!

greenbirdでは、活動開始前に
一人ずつ簡単なあいさつをしてもらっているのですが、
みんな朝早いからか眠そうで
天気も悪く、気分も少し下がっているようでした。
少し心配なくらい。笑

みんな大丈夫かな、と思いながら
カッパを着て藍場浜公園へ!

今日の花ロードprojectは、
私自身にとって特別な日で。
なぜかというと、
花ロードでは、毎回イベント開催前の
開会式で協力団体の方があいさつをしています。
今回は、greenbirdもマイクの前に
立たせていただくことになって、
その代表として私があいさつをしました。

約200人の方々の前で
想いを「伝える」ということはとても難しくて。

ですが、皆さんには
週末にアルバイトしているわけでもなく、
家でゴロゴロ昼寝するわけでもなく、
こういう活動に参加している学生や若者がいる。
その若者たちは、
何か一つの作業を通じて
人と繋がることが楽しくて参加している!!!
ということを伝えたかった。
(どうか伝わっていますように…)

私のあいさつも終わり
花植えをするために花壇へ向かっていると、
雨も少しやんできていて。

今回はUFJ銀行前と
あわぎんホールの向かいにある花壇を
担当しました!
(通った時には、ぜひ見てみてくださいね^^)

各花壇に分かれ、
まだつぼみも出ていない花の苗を植えていきました。

でも、ただ植えるだけでなく
ゲームをしながら
恋話をしながら
たわいもない世間話をしながら、、、

花植えという一つの作業を通じて
自然と会話が生まれにぎやかに作業を
続けていました。

天気が不安定の中
作業を終え、
グレードアップしたおいしいうどんを
いただいて帰ってきました。

いつも通り振り返りをしようと思ったとき。
ふと、感じたことがあって。

それは、
朝の低いテンションから一転。
みんなそれぞれにすごくわいわい話していて。
とにかく、集まった時とは
全く雰囲気が変わっていたんです!!

私がつい、
「朝と全く雰囲気違うことに、気づいてますか?笑」
と聞くとみんな笑っていて。
どうやらみんなも気づいていたようで。笑

私が朝の開会式で話したことが
実際に目の前で起こって。
『あぁ、やっぱり花ロードってやめれんな~』
そう感じて。

この日、初めて会う人も
顔見知ったメンバーも。
作業したらそんなことは、関係なくなっていて。

帰る頃には
「おつかれー!」と言い合える仲に。

早起きして花植え!?
って思う人もきっといると思うんです。
でも、これがおもしろくてやめられない。
こんな体験を
皆さんにもしてほしい。

きっと、今来てくれているメンバーは
その楽しさを知っているのではないでしょうか^^

次の花ロードも楽しみです!!
悪天候の中でしたが、
15birdsの皆さん、お疲れ様でした!

--------------------------------------------- 
●活動エリア
UFJ銀行前、あわぎんホール周辺

●活動時間
1時間半

●参加人数
15birds