徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

イオンモール徳島おそうじ

2017.06.11 sun 徳島チーム posted by しみず
11人 / 4袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おそうじから始まる休日。
その輪がどんどん
広がりつつある。。。

--------------------------------------------------
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!
 
今回のおそうじは、
イオンモール徳島さんで
毎月11日に行われている
建物周辺のおそうじに参加してきました!!
 
 
実は、今回で参加するのは2回目で、、、
(1回目はこちら→
https://www.facebook.com/pg/greenbird.tokushima/photos/?tab=album&album_id=639112702957485
 
縁が途切れず、
何度も一緒に活動をさせてもらえることに
とても感謝しています。
 
また、さらに嬉しいことが
もう一つあって!!
それは、参加者に
初めての方がいたこと。
 
そんなの毎回やん!
と思われるかもしれませんが…
その方々が県外からの参加だったり、
県外の大学に通っている方だったりしたんです!
 
greenbirdの中で
四国唯一のチームである私たちは、
あまり県外の方々と交流する機会がなくて。
 
なので、
「何をきっかけにgreenbirdを知ったの?」と聞くと
 
「twitterを見て、徳島でこんな活動があることを知って…」
 
「友達の紹介で、徳島を知るきっかけにと教えてもらって…」
 
などなど、SNSや口コミを通じて
知ってもらえたことが分かりました。
 
 
「写真を見て楽しそうだった!」と
言ってもらえた時はかなり嬉しくて!
さすが徳島チームに来てくれている
カメラマンは違うな!!なんて鼻が高かったです。笑
 
 
写真や文章で面白さを
伝えることはなかなか難しい。
それでも、SNSの発信方法や
写真の質にこだわってきたことが、
今回来てくれた初めての方々に
会えるきっかけとなりました。
 
 
 
 
嬉しい出会いを経て、いざおそうじへ!
今回の活動エリアはモール周辺の海岸沿いの道!
 
 
イオンモールに面する道は
ごみが少なくてとてもきれい、
でも一本外れた横道へ入ると、、、
ここまでごみがあるのか!!
とびっくりする量のごみ達が。
 
これにはみんなも少し驚いていた様子で、
それぞれが持つ袋に
めいっぱいごみを詰めて帰りました。
  
おそうじ後にこの後の予定を話していると、
みんなイオンモールでご飯を食べて
帰るプランのようで^^
 
おそうじで1日が始まって、
その流れでショッピングやランチを楽しむって、
なんかいい休日の過ごし方だなと
しみじみ感じました。笑 
 
別れ際、はじめての方から、
 
「また来ます!」
 
そう言ってもらえて
素直にうれしくて。
 
 
『徳島からこういった活動が
どんどん四国へ広がってくれたら
もっとお互いにコラボし合ったり出来るのかな。』
 
なんて、すごく楽しそうな構想が浮かんできて♪
 
でも最近、
私たち徳島チームにいいお知らせが届いたんです!!
これは、私の構想が実現しそうな予感。。。
 
詳しくはまた後日お話させてもらうので
楽しみに待っててくださいね^^
 
それまでは、
今ここ(徳島)で出来ることを
全力でやっていきたいなと思える。
そんな、おそうじとなりました^^
 
11birdsの皆さん、
お疲れ様でした!
 
またぜひ一緒におそうじしましょうね^^ 
 

--------------------------------------------------
●おそうじエリア
イオンモール徳島周辺の海岸沿い
 
●活動時間
30分
 
●参加人数
11birds