徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

6.24 第87回 定例おそうじ

2017.06.24 sat 徳島チーム posted by しみず
30人 / 9袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やっぱり
greenbirdの活動も、
来てくれる方も、好きです。
------------------------------------------------------
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!
 
最近は、
イオンモールさんとのコラボおそうじや
五月祭でのおそうじなどで
すごく充実していたんですが、
今回の定例おそうじは
そのイベントおそうじに負けないぐらい
かなり賑やかでした。笑
 
 
なぜ賑やかだったかと言うと…
久しぶりに30birds来てくれたのも
嬉しかったんですが…
 
 
 
なにより、
初めて中学生の子が参加してくれたり、
新たに高校生がたくさん来てくれたり、
さらに、家族で参加してくれたり。。。
そのご家族のお子さん2人がかわいくてかわいくて(><)♪
 
おそうじ中にもかかわらず
追いかけっこしたり
大人たちの代わりに
おそうじの感想を言ってもらったり。。。笑
 
この日だけでも
たくさんエピソードがあるのですが、
普段参加してくれているメンバーが
すごくおそうじを盛りあげていました!!
 
 
おそうじを楽しんでもらっている姿を見たとき、
最近すごく想うことがあって。
 
 
それは、私が純粋に
『みんなで一緒に何かする』ってことが
ほんまに大好きなんやなって。
 
 
私たちgreenbird徳島チームは、
普通の団体とは少し違って
リーダー、副リーダー、書記…のような
幹部を決めていません。
 
 
普段、私は
おそうじする前も後も
皆さんの前に立って喋っていますが、
だからリーダーだという訳ではなく。
 
 
おそうじ中は
同期のメンバーや先輩後輩に
班をリードしてもらっていますし、
おそうじの道具は
みんなで洗ったり片付けたりしてもらっています。
 
 
でも、
こうやって手伝ってもらえることって
全然当たり前の事じゃないんですよね。
 
 
「助けて!」って言って
助けてくれたり、
気づいていないところで
実は動いてくれていたり。
 
 
それを嫌な顔せずに
『みんなで一緒に何かする』
ってことを純粋に楽しんでくれる。
そんなメンバーがここには集まってくれていて。
 
 
だからこそ、
初めてくる方にも
このチームならではの
雰囲気が伝わっているんじゃないかなと。
 
 
普段はなかなか会えなくて、
おそうじだけで会う人も
もちろんいます。
 
 
でも、こんな雰囲気だから
「久しぶり!」
そんな会話でスタートできる。
 
 
なんかそれだけで
楽しいですよね!!笑
だからやめれんのだろうなって。
 
 
そんなgreenbirdが
来月で4周年を迎えます。
 
私が初めてgreenbirdに参加してから
早くも2年。
 
2年前までは
今、私がここまで
皆さんとおそうじすることを
こんなにも楽しんでいるとは
思ってもみなくて。笑
 
今まで一緒におそうじした方も
これから初めて来てくれる方も
私と同じくらい
greenbirdの活動を気に入ってくれたら
嬉しいなとおもいます♪
 
今回のおそうじでは
そう感じてくれた方が
多かったんじゃないかなと思ってます^^
 
是非、4周年パーティに
来てほしいです!!
今までgreenbird徳島チームが
どんな活動をしてきたのか。
 
さらに
こんな面白い人たちが
おったんか!!!って
知ってもらえたらいいなと思います♪
 
4周年パーティの詳細はこちら!
https://www.facebook.com/events/1298430436936546/
 
 
30birdsの皆さん、
お疲れ様でした!
 
楽しかったです^^
 
 
-------------------------------------------------------------
●おそうじエリア
徳島駅前、水際公園、秋田町
 
●おそうじ時間
1時間  
 
●参加人数
30birds
 
●たばこの数
1200本