徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

12.23 サンタおそうじ

2017.12.23 sat 徳島チーム posted by しみず
25人 / 7袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域の中での存在が
少しずつ変わっていく
1年間を通して感じたこと
---------------------------------------------------------
MERRY CHRISTMAS!
徳島大学3年の清水です!
 
毎年わくわくするクリスマス!
その前日にみんなでサンタの衣装を着て
おそうじをしました!
 
私にとってこのおそうじは特別で。
 
1年前に初めておそうじの準備や仕切りを
任せていただいたのが
この「サンタおそうじ」でした。
 
初めての事ばかりで、
バタバタしてたということもあって
記憶はあいまいなんですけど。笑
 
『今回は、去年よりうまくやりたいな』
そういう想いがありました。
 
でも、いざ始まるとそんな気持ちより
楽しもうと思えて。
初めての人や最近よく来てくれる人たち、
いつも来てくれる人たち。
 
そんな皆さんの顔をみると
楽しみの方が大きくなっちゃいました。笑
 
久しぶりに中心市街地で
おそうじをするということもあって、
歩き慣れているはずの道に
新鮮さを感じながら派手なサンタの格好で
おそうじを進めていました。
 
すると、わざわざお店の中から出てきて
私たちに声をかけてくださった住民の方がいて。
 
「みんながおそうじしてくれよるけん、
道がきれいになるわぁ」そう言ってくださって。
 
さらに足を進めると、
ひょうたん島クルーズの案内人の方が
お客さんに「あ、グリーンバードやね。
若い子たちがおそうじして頑張ってくれてるんですよ。
今日は何人がまちにでとるんでー?」と紹介してくださって。
 
サンタの衣装を着て
グリーンバードの目立つおそうじをしている。
 
これはずっと変わらない事なのですが、
地域の中での存在は変わってきていて。
 
地域の住民の皆さんは、
先輩たちが続けてくれていた時の姿から
今までをずっと見てくれている。
 
だからこそ、
「いつもありがとう」
「いつもご苦労さん」
そう言ってもらうことができる。
 
最近は住吉でのおそうじも増えて、
中心市街地は久しぶりなので
大げさなんですが、
住民の方たちの声掛けが
『ホームに帰ってきた!!!』っていう
気持ちになってしまいました。笑
 
これが2017年最後のおそうじ。
1年間続けてきたからこそ
感じたことがありました。
 
2018年はもっと、ホームでおそうじができたらな。
そう思えるおそうじでした♪
 
普段よりもみんなテンションが高くて
にぎやかだったなぁ。笑
25birdsの皆さん、お疲れ様でした^^
 
今年もよろしくお願いします^^ 
 
---------------------------------------------------------
 
●おそうじエリア
 徳島駅前、新町川水際公園
 
●おそうじ時間
 1時間
 
●参加人数
 25birds
 
●たばこの数
984本