徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

3/30(日)お花見&おそうじ@徳島城公園

2014.03.30 sun 徳島チーム posted by きしだ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平成25年度最後のおそうじに
徳島城公園へやってきました。


徳島の桜の名所であるこの公園にて
参加者でわいわいお花見を楽しんで、
がさーっとごみを回収して帰る!!!



今年度よありがとう、来年度もしくよろ!的なイベントです。うーん楽しかった。


今日の花見はいつものメンバーはもちろん、
高校生や外国人の方のも含む合計19birds!


グリーンバードという1つの場が、いろんな人が交わるプラットフォームになってるんだなぁと実感。
これまで知らなかった人とこういうカタチで出会うのは、すっごいおもしろいのだ。


さて、楽しい時間を過ごしたら楽しくおそうじへ!

日もすっかり暮れた公園内。
ビブスをまとい、おそうじへしゅっぱーつ!


4月から大学3回生のとうま君。
徳島大学準ミスターの経歴を持つ爽やかBOY



この日初参加のヤコブ君。日本語ペラペラ!



通りかかった大道芸人みの吉さん。
大阪のリーサルウェポン。




なかなかに濃い衆たち。
もちろん楽しいおそうじになりましたっ!


ここ!ここ結構ごみ多かった。



城門の前もきれいに。



てな感じでおよそ1時間半、おそうじに没頭してきましたっ!


最後に明るい場所を発見したので、
みんなで記念撮影。桜きれい!




事務局に帰って分別を行いフィニッシュ!





参加されたみなさま、おつかれさまでした。

来年度も楽しんでいきまっしょい〜!



おそうじ終了後、参加者全員分のビブスを事務局に返してくれたとうま君。

返す方法は“全員の分をいっぺんに着てチャリで移動”



これ以上合理的な方法は無い!と感心する一方で、
事務局に着いて脱ぐときにものすごい手間取ってました。
「肩んとこ!肩んとこもっとひっぱって!」みたいな。




徳島チームの初年度を振り返ったとき、手前味噌ですが
おそうじを通して若者たちがまちに関わるきっかけを生み出せたのではないかと感じています。


「おそうじ、思ってたより楽しいです」


「まちを歩いてて、知らなかったお店や新しい発見があって、その時間が楽しい」


おそうじ終了後の振り返りで若者たちから聞かれる言葉。


関わる以前には薄かったまちへの関心が
グリーンバードを経てちょっと深まっていき、
気になるお店、好きなお店など、
「もう少しまちのことを知りたいな」というキモチが醸成されていく。



やってることは単純明快、まちのおそうじ。

でもそれを経て、地域に愛着をもつ若者が増えていく。

ステキな活動だなぁと、やってみて改めて気づいた初年度でした。



来年度もゆるく楽しく、若者たちとともに
徳島のまちに関わり続けたようと思っていますので、


グリーンバードのみなさん、徳島県のみなさん、
徳島チームをどうぞよろしくお願いいたします。