徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

4/19(土)第18回@徳島城公園

2014.04.19 sat 徳島チーム posted by きしだ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年度一発目のおそうじだー!
今年度もはりきっていきまっしょい!


今日の徳島はすごく良いお天気。
初のおそうじはどこにいくべかー?


事前に予定していた場所は中心市街地でしたが、
集まったメンバーに行きたいエリアを聞いて急きょ場所を変更!徳島城公園へいってきました(^^)


しゅっぱーつ!

今日は全員で6birds!半数は初参加!


公園への行き道でもごみに目を光らせます



高架の階段には、たばこが多いのだ




事務局から“カッコつけて遠くを見て”と
意味わからん注文を受けたみんな




事務局から“なんか、こう…カッコつけて”と
マジ意味わからん注文をつけられた竹内くん





「…ナニヤッテンダ」

徳島城公園はハトが多いのです


ハトさんに見守られながら公園内をぐるっとおそうじ!



ぐるっと回った結果、たくさんのたばこをゲット!



最後は軍手・はさみのお洗濯で終了。




終了後、夏の阿波おどり活動についてみんなでお話しました。

昨年のお盆期間、8/12〜15にかけて行った
阿波おどりグリーンバードブース。

ごみ分別と県外客のおもてなしを目的に実施したこの取り組みについて、なんと本日初参加の3人中2人が知ってくれていました!嬉しい!


しかも!今年の阿波おどりは運営側に参画してくれるとのこと!超嬉しい!!!


まちづくりや地域活動における市民の関わり方の話で、
参加から参画というフェーズの重要性はよく言われています。


たかだかお盆期間中の取り組みと言えばそれまでですが、
その取り組みがきっかけとなり、ごみの分別・徳島のPRと並行して「まちに関わる若者が増えていく」という流れを生みだしていく…

と思うと、めっちゃやりがいのある活動だなぁと!
思うワケですよみなさん!!



サンボマスター風にシメて本日終了!
参加したみんな、おつかれさまでしたっ☆