横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【井土ヶ谷】定期清掃

2023.11.04 sat 横浜南チーム
21人 / 19袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月も多くのお子さんが参加し、とてもエネルギッシュで賑やかな活動となりました!
11月なのに、半袖!
今年は暖かい日が続いていますが、寒暖差には各自注意していただきましょう♪
せっかくの集合写真が日陰になってしまいましたがご愛嬌(^^)

いつものように街中コース、大岡川コースに分かれて活動しました!
側溝あたりには相変わらず多くの吸い殻が。。。
井土ヶ谷は植木が多いので、植木で隠すように根元にポイ捨てされることも多いです。
以前、杉田エリアで吸い殻のポイ捨てにより燃えたと見られる紙ごみがありました。
それと同じことが井土ヶ谷で起こってしまえば、植木が燃え、火事が発生する危険性があります。
これから乾燥する季節。
消えたと思っているタバコの火は見えないだけで、奥の方にはまだ火種が残っているかもしれません。
火事につながらないよう、ポイ捨てをしてはいけない理由を多くの方に知ってもらえるといいな、と思います。

来月は年内最後の活動となります。
事前の登録が必要ですが、体調不良等での欠席、遅刻、早退などは気にしません。
どうぞお気軽にご参加ください♪