グリーンバード事務局チームのおそうじ日記

greenbird osouji nikki

アデコ株式会社の皆さまと新宿西エリアをゴミ拾い!

2022.12.02 fri グリーンバード事務局チーム
45人 / 10袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アデコ株式会社の皆さまと共に新宿西エリアの清掃活動を実施しました!

新宿はグリーンバードのチームも日頃から活動をしておりますが、メインは東側のエリアです。
そんな中、今回ご相談いただいたアデコさんのオフィスが新宿西口から都庁のエリアにあるということで、ほぼ初めてとなる西側のエリアでの実施となりました!

寒い中約45名もの方が集まり、ゴミ拾いも初めての方も多いということで、かなり入念にゴミ拾いのルートをリサーチ。が、西口のエリア、特に都庁周辺のエリアはゴミが少ない...。「これはどうしたものか...」と考えながら、最終的に決めたルートはこちらの2ルート。

①西口の居酒屋が立ち並ぶエリア
②都庁前の議事堂通り

ゴミが落ちていることが多い居酒屋エリアとして①を組み込み、都庁前のエリアで一番ゴミが多かった②を組み込みました。
普通に考えると酔っ払いも多い居酒屋の方がゴミが多そうなイメージですが、今回のメインはなんと議事堂通り。
議事堂通りの通り沿いのビルに勤める方々のタバコ休憩のゴミに、駐車中のドライバーさんのゴミが合わさってとてつもない量のゴミが溜まっていたからです。タバコのように普段少し落ちてるだけでは気にしないようなゴミも、大量に集まるとかなり衝撃的な絵になります。

「喫煙所がない」
「携帯灰皿を持っていない」
「通りにゴミ箱がない」
「みんなも同じようにここに捨てているから」
いろんな理由があるのかもしれませんが、どれも言い訳にはなりませんし、景観が汚れることと環境がダメージを受けることには変わりありません。

約20名で協力しても1時間弱かけても拾いきれないほどの量でしたが、皆さんがかなり一生懸命拾ってくださったおかげで9割くらいは綺麗にできたんじゃないかと思います!皆さんのオフィス周辺では見ることのないゴミの量、そして捨て方に驚きながらも、協力しながら熱心にゴミを拾ってくださる様子がとてもかっこよかったです...!

これを機に少しだけでも皆さんの意識が前向きに変わると嬉しいなと思います。
参加いただいた皆さんお疲れ様でした!そしてありがとうございました!