姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

ちょこっと寄り道ちょこっとビーチクリーン

2021.05.11 tue 姫路チーム posted by たけちゃん
1人 / 2袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「リーダー日記」

姫路チームが毎月おそうじしている
新舞子海岸の福ヶ浜。

ときどき
お散歩がてらおそうじ
おそうじがてらお散歩しています。

いつものごみ袋といっしょに
最近は "土ふるい" を持参して
小さなプラごみと大きなごみを分けてごみひろい。

行く時間帯によって海の表情がちがうのもオモシロイですよ♪

引き潮の時は向こう側の岩場まで冒険したり

満ち潮で浜辺が狭い時はポヤーっと海を眺める時間が長かったり。

だけど、行くたんびにたくさんのごみ...。

今日拾い集めたプラごみを見て

「カラフルだけど、やっぱりこれらはポイ捨てされたごみで、自然には還れないごみなんだよなー」っと実感。

漂着したごみも
海岸で捨てられたごみもおんなじ。

ポイ捨てカッコ悪いなーと思う人がもっとたくさん増えますように。