長崎チームのおそうじ日記

NAGASAKI osouji nikki

4月3日 長崎セインツ応援おそうじ

2010.04.03 sat 長崎チーム posted by ecco@がんばれ長崎セインツ☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜の花びらが、ひらりひらりと舞い散るのを見ると切なくなるeccoです。

さて、2月のハウステンボスでのおそうじに続いて2回目の佐世保でのおそうじです。

今回は、なんと四国・九州アイランドリーグに所属している九州唯一のチーム「長崎セインツ」の開幕戦での応援&おそうじ。


いいお天気に恵まれて、ぽかぽかいい気持ち〜(*^−^*)

集合時間に集まったのは、私と「なかよし」改め「くにくに」さんの2人…少ないけど頑張りますヨッ。

試合前に球場の周りをおそうじしました。

目立ったゴミは無いものの、よ〜く見るとアスファルトにへばりついたチューインガム。ビヨヨヨ〜ンと伸びてくっついて取るのが大変。それから、懐かしいプルタブも落ちてました。さらに、土のうのようなものまで…

球場の中では、長崎セインツの応援ソングを歌う「サンディトリップ」のライブもあってました。(ごみ拾ってたので、球場の外で聴きました♪)

13時の試合開始を前に、開幕戦ということで開会式がありました。取材に来ていたメディアもいっぱ〜い!ハウステンボスでのおそうじで出会った藤本さんは、なんとインタビューを受けていらっしゃいました。

さてさて、開幕戦の対戦相手は「高知ファイティングドッグス」

長崎と高知。龍馬伝。長崎セインツの選手には「龍馬」さんもいます。

長崎セインツの開幕戦、観客動員数は過去最高の2230人。

スタンドからセインツの選手たちへエールを送りました。
チームのキャラクター「ヴィーナス」も子どもたちに大人気でした。


試合の途中には、イベントもあって子どもたちが楽しく走っていました。

7回にはジェット風船も飛ばしたり。飛んでいった風船は、ボランティアのスタッフさんが急いで回収していました。

7回裏の終了後、90秒ほどお時間を頂いて、グリーンバードのPRもさせていただきました。なんと、朝日新聞さんの取材を受けちゃいました!(翌日の記事には載らなかったけど、今後取り上げていただけたらとっても嬉しいです。)

試合は残念ながら3−2で負けてしまいました。
ホントに惜しかった!

試合後は、セインツの選手とおそうじ。
ここでなんとかバードの参加を募ろうと声をかけました。
セインツ球団の方から「おそうじに参加した方に渡してください!」と選手たちのサイン色紙を頂きました。

選手と一緒におそうじをして、選手の直筆サインももらえて、こんんなに特典いっぱいのおそうじは初めて!

1組のファミリーと6人の子どもたちが試合後のおそうじに参加してくれました。

でも、試合後の佐世保野球場・・・目立ったゴミが落ちてない!!

佐世保の方はマナーがいい!!

試合中も分別回収にとっても協力的でした。

落ちているゴミを探すほうが大変だったかも。
だから、見つけたときはテンション上がった、上がった!


試合後でお忙しいにもかかわらず参加してくださったセインツの選手の皆さん、ありがとうございました!

最後にあわてて、集合写真。みんなで「グリーンバード!」

4月3日、参加は12birdsと長崎セインツの選手の皆さん。
くにくにさん、撮影係ありがとうございました。

仲間で参加した子どもたちは、積極的に荷物を運んでお手伝いしてくれました。これだけでもとっても嬉しかったのですが、最後に感動が待ってました。

片付けが終わって整列し、

「気をつけ、礼!」

「ありがとうございましたっ!!」

と、気持ちのいいお礼の挨拶。とっても嬉しかったです。


また機会があったら、セインツ応援おそうじを企画したいと思います。

長崎セインツ選手の皆さん、球団スタッフの皆さん、お世話になりました。ありがとうございました!!