表参道チームのおそうじ日記

OMOTESANDO osouji nikki

ゴミが多いのは歩道?車道?

2022.05.25 wed 表参道チーム posted by 馬場
12人 / 12袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は原宿駅から渋谷のファイヤー通り方面に向かうルートでゴミ拾いを行いました!
このルートは毎回ゴミが多く、100%拾おうと思うと時間が足りなくなってしまうんじゃないかと思うほどです。

タイトルにもある「ゴミが多いのは歩道か車道か」という問いですが、今回のルートに限って言えば答えは五分五分。
もしかすると車道の方が多いかもしれません。

長時間の駐車や停車が許されているエリアではドライバーの方々のポイ捨てが多く、歩道を歩いてゴミを拾うだけでは見つけられないゴミが大量に出てきます。道路脇には排水溝が多くあるので、ポイ捨てされたゴミがそのまま海に流れ出ていってしまうことも...。

拾う側としては拾いがいがあるので、終わったときには皆さんやりきった顔つきでした✨