大牟田チームのおそうじ日記

OMUTA osouji nikki

大牟田駅前お掃除

2022.07.10 sun 大牟田チーム posted by しむた あいら
7人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

今日のグリーンバード大牟田チームは、
" 防災 " をテーマにクリーンアップを行いました。

なぜ " 防災 " がテーマなのか。

大牟田市では、2年前の2022年7月に「大規模浸水」が起こりました。それまでは、大きな災害もなく安全に暮らすことができる町というようなイメージでした。誰も予期することができなかった豪雨だったと思います。それから、大牟田市では豪雨に対する備えを少しずつ行うようになっていきました。

グリーンバード大牟田チームからも何か災害に備えた活動ができないかと考えました。

そこで、今回私たちが着目したのは、道路にある排水溝です。写真からもわかるように、たくさんのゴミと草や木が引っかかっています。このような排水溝があると流れるはずの水が流れきれずに道路に溜まってしまいますよね。少なからず、このようなゴミが詰まった排水溝も浸水の原因だと考えます。今回は、10分程度で、ゴミ以外の草や木も綺麗に回収して綺麗な排水溝になりました。

災害は予期できないものですし、なくそうとしてなくなるものではありません。ですが、それらとうまく付き合って暮らしていく必要があります。

これからも少しずつの防災活動を積み重ねて、大きな被害を事前に防いでいこうと思います。

〜〜〜

以下、次回以降のスケジュールです。

7月17日(日)
お休み
7月24日(日)
大蛇山祭りの為お休み
7月31日(日)
9:00〜10:00 大牟田駅前お掃除

集合場所:大牟田駅西口駅前広場
(トング、軍手、ゴミ袋等準備していますので、動きやすい格好で来て頂けるだけで大丈夫です)
※コロナ感染拡大防止ため、当面の間は事前申込み制となります。
以下のフォームからお願い致します。

大牟田チームの参加フォーム
https://form.run/@greenbird-omuta
※1回の活動あたり、20名までとさせて頂きます。
※人数に達した場合、また事前申し込みなく現地に来られた場合は、お断りさせて頂く場合がございます。
※団体での参加ご希望の方は、参加希望者全員のお名前をお願い致します。