佐賀チームのおそうじ日記

SAGA osouji nikki

2/4佐賀城下ひなまつりおもてなし清掃

2023.02.04 sat 佐賀チーム posted by かくもとしほ
8人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「佐賀城下ひなまつりおもてなし清掃」に参加しました。
道守佐賀会議の皆さんのお声掛けで、「佐賀城下ひなまつりおもてなし清掃」に参加しました。
佐賀県庁正面玄関集合。お初参加が3名さま。福光さんと福西さん親子。ふくふく、嬉しいな。
ストレッチからのラジオ体操。みっちり準備です。
みっちりやるとストレッチだけでも結構堪えるんです。さらにラジオ体操まで。日頃体を動かさない私はおそうじ自体できるのかしらと心配になりました。
体をバキバキさせながら、いざおそうじスタート。
今回は今月始まる佐賀市のイベント「佐賀城下ひなまつり」前に、佐賀のまちなかをきれいにしようというおそうじです。
佐賀の町並みを楽しみながらのおそうじ、自然とウキウキします。
いろんな団体さんと大人数でのおそうじなので、はじめはほとんどゴミないね〜と言いながらでしたが、見慣れてくるとやっぱり見えてきます。
タバコの吸い殻多いねという声も周りからよく聞こえてきました。
細い路地に入って、こんな建物あったのねと発見したり、空き家が多いねと気づいたり。
街の問題なんかも肌で感じたりして。
佐賀はまちなかに恵比須さまが多くいらっしゃるのですが、みんな愛情込めて「えべっさん」と呼びます。
時々出会うえべっさんはお一人お一人お顔が違って、どなたも目に入るだけでほっこり笑顔にしてくれます。
本日初参加の福西親子。お子さんのおうまくんはゴミ拾いがとっても上手でした。
トングもすぐに使いこなします。小さなゴミもしっかりキャッチ。尊敬です。
ママもフォローが素晴らしく名コンビでした。
こちらもお初の福西さんもおそうじ自体をとっても楽しんでくださって、話題も尽きず、お話するのが楽しかったです。
おそうじにいつも参加してくださるメンバーもいつもながらに楽しくて、車や自転車が来たらすかさず大きな声で注意を促してくれたりしていました。
さすが!!頼りになるメンバーです。
2時間近く歩いて歩いておそうじおそうじ。
終盤ちょっと歩く気力を失いながら(笑)ゴールです。
みんなで集めたいっぱいのゴミを見ると清々しい気持ちになりました。
お土産に、タオルとお茶を頂いてみんなで仲良く帰路に付きました。
いつもと場所と時間、メンバーが変わるとまた違った楽しさがありますよね。
佐賀城下ひなまつりは2月11日〜開催です。
みんなでお掃除した佐賀で心地よくお楽しみくださいね。