姫路チームのおそうじ日記

HIMEJI osouji nikki

わたしたちのまちピカピカ大作戦

2018.06.25 mon 姫路チーム posted by たけちゃん
134人 / 24袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「わたしたちのまち ピカピカ大作戦」

姫路の城下町にある 白鷺小中学校。

平成30年度 4年生の大作戦は
"ひめじのゴミ"を調査して
"ひめじのまち"をピカピカにすること。

大作戦の中でボランティアをしてみたい!というチビッ子達の思いを先生が繋いでくれました。

題して
~チャレンジ姫路まちそうじ~

集まった子どもたちや先生
そしてグリーンバード仲間
なんと総勢130人で
姫路駅前のおそうじをしましたよー!

ビブスをかっこよく着こなしたチビッ子バードは元気元気~。
次々 ゴミを拾っては
「たけちゃ~~ん!これ燃えるゴミ?」
「たけちゃ~~ん!見て見て!」

ワハハハ!
こんなに「たけちゃんコール」をもらったのは初めてです 。

彼らがエキサイトするのも無理ないなー
だって姫路のまちは前日まで「ゆかたまつり」開催。

落ちてるゴミもまつりならではのもの。
ビービー弾やスーパーボール
指輪のオモチャや射的のコルク...

それだけではありません。

焼きそばのトレイや竹ぐし
タバコの吸殻や空ペットボトル..

わぁ臭い!ってゴミもたくさん拾ってくれました。

商店街・大通り・通学路を歩きながら約1時間のゴミ拾い。

子ども達の後ろ姿がホント勇ましくて可愛くてたまんなかったです♪
(拾い集めたゴミを分別してリサイクルできるように洗ってから用務員さんに渡すところまで全部子ども達がしてくれたんですって...)

最後はみんなとハイタッチを交わしてお別れしました。

さぁ!
これから彼らの中でなにが起こるのか なにが変わるのか 楽しみです♪

・白鷺小中学校4年生のみなさん
・お声がけいただいた岡本先生と引率の先生方
・グリーンバード仲間の茶園さん 中さん
・取材に駆けつけてくださった神戸新聞の宮本記者

ありがとうございました。