シンガポールチームのおそうじ日記

SINGAPORE osouji nikki

第2回 トライアルお掃除レポート!

2012.02.05 sun シンガポールチーム posted by 多田 収
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月5日(日)午後3時からチャイナタウンで2回目のトライアルお掃除活動をしました。
今日は、チームの中心的存在である倉田さんが40℃の高熱でダウン...日本ではインフルエンザがパンデミックを起こしているようですが、常夏のシンガポールでもウィルスが蔓延してるんでしょうか???
今日は色んな意味で不安を抱え、前回に引き続き2回連続で参加して下さった、あゆみさんと小倉さん、それに僕(写真係)を入れて3名でのスタートです。


『さあ、今日もやるぞ!』と、意気揚々と活動を開始したものの、ご覧のとおりゴミ一つ落ちていない状況で、嬉しい反面少し残念な気も...(やはり観光地の管理は行き届いています!)


あまりにゴミが無かったので、明らかに誰かが落としていったであろう、こんなものを撮ったり、


こういうものを見物したり。(これ結構すごかった。動画にしてFacebookでアップすりゃ良かった...)


Facebookと言えば、こんなものも売ってました。欲しい人は連絡下さい!(笑)


我々の活動を理解したお店の人が「こっちに沢山ゴミがあるわよ。」と指を差して指示したところを掃除している最中です。やはり少し奥に入れば、沢山の吸い殻や紙くずが落ちています。



チャイニーズニューイヤー後で、この日もイベントがある日だったからか、爆竹なんかも落ちていました。


ちなみにこちらがチャイナタウンのドラゴンのイルミネーション。今年は Dragon Year !!!

ということで、チャイナタウンの目抜き通りにはこんな装飾が。普段ならば、旧正月のお祭りとチンゲイパレードというお祭りが終わり次第、イルミネーションは撤去されるのですが、DragonYearの本年は、まだまだ鎮座しています。


パーキングエリアの道路脇にも沢山のゴミがありましたね〜


結局、1時間の活動でゴミ袋1杯分のゴミが集まりました。正直、思っていたよりも多くのゴミが集まったような気がします。活動開始前に心配していた、掃除を仕事にしている人からのクレームも今のところは無く、街の皆さんからは好意的に受け止められている感じがします。

この調子でいけば、問題なく活動を続けていけそうです!