徳島チームのおそうじ日記

TOKUSHIMA osouji nikki

9.9 第90回 定例おそうじ

2017.09.09 sat 徳島チーム posted by しみず
19人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰かにとっての
帰ってくる場所
新しい繋がりができる場所として
----------------------------------------------------
こんにちは!
徳島大学3年の清水です!
 
今回は、久しぶりに秋田町でおそうじをしました!
この日一日を一言で表わすと。。。
 
とにかくごみが多くて大変だった!!!
 
特にたばこ。。。
前に進もうとしても
歩道に大量の吸殻が落ちているから
拾うことに集中して全然進めなくて。
(普段は、おしゃべりが主なのに。。。笑)
 
『私たちの活動が直接、
徳島のごみの数に関係しているかどうか』
ということは、
はっきり答えることができませんが。。。
 
それでも、今回のように
久しぶりにおそうじした時は
かなりごみが多いなと感じるし、
 
何回かおそうじをしている時は、
ごみの数は減っているように思える。
 
それは、毎回参加している
私だから分かることで。
もちろん、私以外にもそう実感している
メンバーはいるみたいで。
 
でも、そう思っている私やメンバーは
greenbirdに参加する前は今ほど
ごみの事に興味はなかったはずなんですよね。
 
なのに、おそうじ以外でも
県外の道を歩いていると
ここもごみが多いんやな~とか
やっぱり、たばこは排水溝に捨てるんやな~とか
今まで考えていなかったような事を
思いながら歩いたり。
 
楽しい活動なんですけど
無意識にこんな考えが生まれてると思うと
やっぱりこの活動って面白いなと思います。
 
さらに、
このおそうじの振り返りで
ある先輩が嬉しいことを言ってくれて。
 
「greenbirdのおそうじで息抜きができている。
こんな場所があってよかった。」
という言葉でした。
 
大学4年生になると、
就活や院試、研究で忙しいみたいで。
 
その息抜きにおそうじに来て、
久しぶりのメンバーに会ったり
初めての人とお喋りしたり。
 
そんな場所に思ってくれていることが嬉しくて。
 
また、さらに半年ぶりだとか
1年以上ぶりに来てくれた先輩もいて。
かなり嬉しかったです!!!!
 
私たちにとっても
greenbirdが先輩たちと会える
場所だったりしますし。。。
 
知っている先輩と後輩が
おそうじで初めて会ったのに
仲良く話している姿をみると
それもまた嬉しくて!!!
 
他の先輩方や社会人になった方、
院で県外に行った人にも
“そんな場所”になってもらえるように
さらに頑張りたいなと思いました!!
 
ごみが多くて、
忙しいおそうじになりましたが
皆さんお疲れ様でした!!
 
--------------------------------------
●おそうじエリア
秋田町
   
●おそうじ時間
1時間  
   
●参加人数
19birds
   
●たばこの数
1056本