青山学院大学チームのおそうじ日記

AOYAMAGAKUIN osouji nikki

【2021年初開催】青山キャンパスGreen Up Project!

2021.04.24 sat 青山学院大学チーム posted by 佐藤
12人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
青山学院大学チームの佐藤です。

先日、2021年度初めての開催となる、「Aoyama Campus Green Up」を実施いたしました。
今回も本学ボランティアセンターとの共同開催となり、12人の新入生にご参加いただきました。

昨年度同様、青学チームが掲げた目標は「ボランティアを通じた交流の拡大」です。
未だにオンライン講義も多く、キャンパスライフを満喫できていない新入生も多くいらっしゃいます。
こうした学生を対象に、少しでもキャンパスの魅力を知ったいただくと同時に、新入生同士での交流をつくっていただければと思い、今回も開催をさせていただきました!

活動当日は晴れ、絶好のおそうじ日和となりました!
「ちゃんと参加者同士の交流をつくれるかな…」と不安になっていた運営一同ですが、、杞憂だったようです!
開始早々に学部やキャンパスを越えて会話が生まれ、みんな一気に”マブダチ”に!笑
おそうじ中は笑顔が絶えず、積極的にコミュニケーションを取る様子が印象的でした。

参加者に今回のイベントに参加したご経緯を聞いてみると….
 ◎大学に入ったらボランティア活動をしてみたかった!
 ◎オンライン授業が多い分、つながりを求めて参加しました!
といったお声が多く、運営メンバー一同も感心…!

おそうじ後は交流会を行い、おそうじ中の会話以上にお互いのことを知るきっかけづくりができたかと思います。
終了後には「運営メンバーになりたいです!」と手を上げてくれた学生もいて、佐藤は泣きそうなくらい嬉しい気持ちでした…!

今後もこうした活動を通して、新入生の交流やボランティア活動に参加するきっかけづくりができればと思いますので、
引き続き青学チームの応援をよろしくお願いいたします!!


***

【運営メンバー大募集です!】
グリーンバード青山学院大学チームは運営メンバーを募集しております!
運営メンバーとは、普段のおそうじ活動やイベントの企画を行うメンバーのことです。
青学チームはゴミ拾いに限らず、様々な形での地域貢献を目標にしています。

私たちには二種類のコミット方法があります。
⑴参加者(こちらも絶賛募集中!)
→定例活動やイベントに気軽に参加するだけ!いつでも社会貢献Welcomeです!
⑵運営メンバー
→定例活動をはじめ、イベントの企画や運営を行うメンバーです!

ちなみに過去には…
◎地元商店会と協力をして、1000人規模のイベントを開催!
◎区内小学校のPTAと協力し、小学生向けに分別ワークショップを実施!
◎青学の受験生を対象に、オープンキャンパスおそうじを開催!

などなど、たくさんの企画運営を行ってまいりました。

ボランティアや地域イベントの企画、まちづくりに興味のある学生はぜひお越しください!
皆さんのご参加お待ちしております!