パリチームのおそうじ日記

PARIS osouji nikki

ゴミで溢れるパリ

2023.03.12 sun パリチーム posted by Yoshiko
24人 / 16袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 現在パリは大変なことになっています。

 年金改革に対するゼネストが年明けから続いていて、今月に入ってからついに無期限ストへと突入。交通・空港関係者・教師などあらゆる職業の主に公務員さんたちがストに参加しているのですが、先週水曜からはついにゴミが回収されなくなりました…。

 そのためパリは、ゴミの山で溢れることに。区によっては市ではなく一般企業に業務委託しているため、回収が行われているところもあるのですが、今回お掃除を行った15区は市が回収を行う区のため、あちこちでゴミが盛られていました。今はまだ冬で寒いからまだいいものの、それでも放置5日目ともなってくると、さすがに臭いが気になってきています。

 そんな状況でグリーンバードの活動を行うことに、やや懸念の声が入ったりもしたのですが、市のために掃除に入るわけではないし、私たちはあくまでいつもどおりに私たちの活動を!と思い、いつもどおりにやらせていただきました。結果、多くの人が参加してくださったし、たくさんの笑顔にも出会えたし、よかったです!