パリチームのおそうじ日記

PARIS osouji nikki

一日だけの夏日

2024.04.06 sat パリチーム posted by Yoshiko
29人 / 18袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 突然一日だけ27℃の夏日になった4月6日土曜日。凱旋門という、パリのまさにランドマーク的な場所でおそうじを開催しました。

 お掃除場所は毎回私の独断で決めさせていただいているのですが、今回ここにさせていただいた理由は、パリにご旅行中にグリーンバードに参加されたいというリクエストをいただいたため。韓国からいらしたお母さまと息子さんだったのですが、可能であれば凱旋門が見える場所で、ということで、久しぶりにこちらでの開催となりました。

 ご旅行中にパリでお掃除への参加の希望をいただくケースは実は結構あって、その話をフランス人参加者にするたび、とても驚かれます。フランス人たちにとっては、休暇中はあくまで自分のための時間。その間にボランティア等で人のために時間や労力を割くことが、あまり考えにないのかもしれませんねー。こういうのも、文化交流のひとつ。お互いにいい刺激を与えあえたらいいなと思います。

 遠路はるばるパリまで来てくださり、その間にお掃除(とお茶)にもご参加くださって、本当にありがとうございました!楽しいひと時でした♡