静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第229回

2021.11.21 sun 静岡チーム
20人 / 6袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡チームでごみ拾い!

今年もあと少し。
グリーンバード静岡チームとしてのごみ拾いも年内残すところ3回で、雨降らないでくれるといいなぁ、と思っていたら、薄曇りでしたが雨降らずにごみ拾いすることができました。

寒くもなく、いい感じのごみ拾いでしたね。

今回はファミリー3名、うち小学生2名の参加で全部で20名?楽しくごみ拾いすることができました。

静岡市は連日コロナゼロが続いていて、街中に人が戻ったのか?ごみは過去の回より増えていたとのこと。
街に人が戻って活気が出てきたのは良いですが、ごみが増えるのは困りますね。

そのあたりのマナーは守りつつ、街をにぎやかにしていただきたいものです。

参加メンバー20名のうち15名ほどがリピート参加、初参加の方も5名いらっしゃいました。

リピーターの方はこの1年ほどの方に加え、それ以前に参加されていて、今回久しぶりに参加した、という方もいらっしゃいましたね。スタッフのMさんと懐かしそうに話をされていたのが印象的でした。

最近参加のリピートの方は顔なじみになった方同士で、最初から話が弾んでいたのが良い感じ。年代が離れている方同士でも楽しそうだったのでよかったです。

初参加の方も、どう振舞っていいかわからない様子でしたが、ごみ拾いが始まってしまえば、他の参加者と話したり、ごみ拾いに集中したりと、緩急つけてご参加いただきました。

 
さて、このごみ拾い。
 
年内、そして、コロナ第6波が来るかもしれない春先まではいまの形で行って、春先になってコロナが収まっていたら、活動頻度を増やしたり、場所を変えたりして行おうと思っています。

・静岡駅南
・草薙駅
・安倍川駅
 
・海
・安倍川河川敷
・駿府城公園

などを考えます。
 
詳細は未定ですが、いろいろな場所で行って、少しずつ活動のバリエーションを増やしてゆきたいです。その際にはぜひご参加くださいね。


なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/?hl=ja

Youtube
今回(2021/11/21日)の動画
https://youtu.be/JLaiCX5sXEU

プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT
 
Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka