静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第228回

2021.11.06 sat 静岡チーム
21人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード静岡、ごみ拾い!

コロナ緊急事態宣言明け、2回目?


前回は雨模様で直前まで開催するか迷った挙句、直前で中止に・・・。
ホント、天気が難しい、屋外イベントって・・・。



で、今週は天気予報を気にしないくらい天候が安定していたのですが、朝9時ごろ外に出ると、雨がぽつりぽつり・・・



(マジ?!?!)



急いでスマホで天気予報、雨雲レーダーを確認すると10時過ぎまで小雨が降る感じ。



(がーん、いまさら中止にできない~)



と、天に雨が降らないように祈りながら集合場所に着くと、その頃には雨はやんでいました。良かった。



さて、今日は参加登録が20数名で、普段より多いので2グループに分けてごみ拾いのルート・エリアを変えて行おうかと迷っていたら、キャンセルされたのか、20名ほどでしたので1グループで通常ルートへ。



初参加の方が8~10名くらい?

新鮮な感じでごみ拾いを行いました。



10時前の集合時点では、みなさん、緊張されて様子見のご様子。


(もっとわいわい話してもらえると盛り上がるのにな~)


と思いながらも、そこまでの促しができなくてやきもきしつつ、そのまま始めのあいさつ、説明へ。

カンタンに自己紹介していただいたのち、さっそくごみ拾い。



ごみ拾いを始めてしばらくすると、みなさん感覚がなれるのか、リラックスした雰囲気になりますね。チーム作りとか、場つくりでしょうが、なんとなくみなさんがこんな風に振舞えばいいのかな、という感覚を得て、なじんできます。



とくに何回か参加いただいている方が、初参加の方に声掛けして、会話をされているのが印象的です。みなさんのやさしさがにじみます(^^)



なお、参加される方々は、週末の午前にわざわざ出かけてごみ拾いしようとする方たちは良い方ばかり。見ていて安心です。



今回は大学生、小学生の女の子も参加してくれて、新しい感じでした。



ごみ拾い自体は、ごみは多くなかった感じ??初参加の方には街はきれいな印象を持っていただけたようです。


いつももっとごみが落ちてくれていると、ごみ拾いしがいがある、と思うのですが、それだと街が良くない状態、ということなので、悩むところですね。

もっとガチでごみ拾いするために、たとえば、海、海岸のごみ拾いもしようかなぁ、とちょっと思いました。海はごみが多いので。



1時間弱、街中をごみ拾いしてゴールへ。ごみの分別をして、円になって、初参加の方を中心に感想を述べていただいておしまい。

解散しても20分以上?その場に残ってお話しされている方がいて、みなさん楽しそうでした。


立ちながらの交流も申し訳なく思うのですが、いまはコロナでごみ拾い後のランチ会などはできないです。コロナが収まったら、みんなでランチに行って楽しく交流したいですね。



さて、今日の様子を動画にまとめてYoutubeに載せました。記録動画的な意味合いが強い動画ですけど、ご覧ください。
https://youtu.be/X21IfBlb9AM