静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

【静岡】夜の街中おそうじ ごみ拾い

2023.10.06 fri 静岡チーム posted by リーダーしらいわ
15人 / 3袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリーンバード静岡
夜のごみ拾い!

きゅーに涼しくなって
あれ?この間まで夏だったんじゃね??

と思いながら
シャツの袖を伸ばして
ボタンをしっかり締めて

からのごみ拾い。


厚手のビブスが
暖かったです。


そんな寒い夜にご参加いただいたのは16バード

・埼玉から
・名古屋から
・親子で
・お友だちと

といろいろな顔ぶれでご参加いただけました。



夜の暗さと肌寒さが
人恋しくさせたのか
なんとなくみなさん
お話しするのが積極的で
楽し気にお話しされていました。


とくに最初に自己紹介して

埼玉から来ました
名古屋から来ました

ということが話しかけるきっかけになっていたようです。


やはり自己紹介は良いですね。

夏場は暑いので時間短縮のために
自己紹介を省略していましたが
やはり必要だな、と痛感しました。



ごみ拾い自体は

・青葉公園
・繁華街 両替町

のみで終了。


20:15頃に
ゴール地点に戻って
ごみの分別。


ごみは今日から
ペットボトルを分別することにしました。

静岡市が、プラスチックごみの分別回収を
本格化させる計画があるようで
それならグリーンバードでも
分別しようかな、と思って。


ペットボトルの

・キャップ
・ラベル

を外して
水洗いして
踏みつぶせるなら踏みつぶして、と。



ちょっと手間はかかりますが
みなさん積極的に
分別回収にご協力いただけたので
助かりました。


そんなこんなで盛り上がった
今日のごみ拾い。

動画もありますのでご覧くださいね。


今日の動画
https://youtu.be/cEakl4Zw48Q




本日は以上です。

お読みいただきありがとうございました。


↓参加申込登録フォーム↓
https://form.run/@greenbird-shizuoka

・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
ごみ拾いの様子、雰囲気、流れが分かります。初めての方はご覧になっていただくとグリーンバード静岡の活動の全体が分かりやすいと思います。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

NHK静岡 夕方の情報番組 とびっきり静岡に取材されました。 放映日 2023/3/15水
https://youtu.be/Iil052tIu7w

Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka

・・・・・

静岡チーム活動詳細
https://www.greenbird.jp/team/shizuoka/activity