横浜南チームのおそうじ日記

YOKOHAMA_MINAMI osouji nikki

【杉田】定期清掃

2022.12.17 sat 横浜南チーム
10人 / 8袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年最後の活動となる杉田エリア。
無事に開催することができました!
寒空の下、ご参加くださいました皆様、ありがとうございました♡

「いつものメンバー」を中心に、多くのゴミを回収しました!
特に排水溝には吸殻がたくさん捨てられていて、独特のニオイも発生していたので、
皆さんで協力しながら、全て取り除きました!
この時期は空気が乾燥しているので、捨てられた吸殻が火種となって
紙ゴミが燃える、ということも過去にありました。
水に濡れては悪臭を放ち、火災の原因にもなる吸殻。
小さいながらとてもやっかいなゴミです。
お腹に新しい命を宿している妊婦さんは、ニオイに敏感になる方も多くいます。
ポイ捨ては妊婦さんやお腹の赤ちゃんを苦しめてしまうことでもあります。
将来の日本をつくる赤ちゃんのためにもポイ捨てはしない、
綺麗な町を維持したいと思いました!

今年も多くの方に支えられ、怪我や事故なく、活動を行うことができました。
2023年も新たなメンバーに出会えることを楽しみに、
綺麗な町づくりを行いたいと思います!
来年もグリーンバード横浜南をどうぞよろしくお願いいたします(^^)