静岡チームのおそうじ日記

SHIZUOKA osouji nikki

<静岡チーム>街中おそうじ ごみ拾い 第233回

2022.04.02 sat 静岡チーム posted by リーダー白岩俊正
15人 / 5袋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はひさびさグリーンバード!

静岡県はここ1~2ヵ月新型コロナウイルスのまん延防止措置が適用されておりました。
そのため、グリーンバード静岡のごみ拾いも、泣く泣く中止・・・。


からの、まん延防止措置が解除されて、初めてのごみ拾い。



春霞の空の下、街は静岡まつり、という街全体のお祭り。いつもとは違うざわざわ感、わくわく感に包まれている感じがしていましたね。




で、参加されたのは15バード!


「お久しぶりですねー」
「元気でしたか??」


という声かけから始まるごみ拾いとなりました。



なお、お祭りのため、いつもの集合場所に集まりにくかったため(テント店舗が出店など)、前夜に集合場所を変えての開催。
ほとんどの方は定時に臨時の集合場所(常盤公園)にお集まりいただきスタートさせることができました。
連絡が行き届いてありがたい。


スタートに当たって、リーダーしらいわが注意事項などを説明し、続いてスタッフさん3名にごあいさつ。その後、参加された方々に一言自己紹介。


今回は、新道具でごみ拾い~。


今回はせっかくのコロナ明け初回ですし、新年度ですので、気分一新、と思って

・トング(yougibo)
・ごみ袋
・軍手

を新調して開催しました。


すがすがしい気分での開催でしたね。



コースはお祭りの関係で、最初こそ違いますが、いつものコースになるようにして、1時間程度ウォーキング兼ごみ拾い。

ごみ拾い自体は少なかった模様です(静岡まつりのためごみ拾いされている係りの方がいた??)

名古屋から参加された方も、ごみが少ない街ですね、と感動されていました。




ごみ拾いを終えたときには、軽いウォーキングで気持ちよい。身体も温まって軽くなっているように感じましたね。
今回はリピート参加の方がほとんどでしたので、ごみ拾い後のごみの分別もスムース。



ごみ拾い後は円になってあいさつをしておしまい。

ただし、今日は桜が満開でしたので、そのまま常盤公園で20分ほど交流タイム。
いつもはゆっくり話せませんが、今日はゆっくり話せましたよ。


今日のごみ日覆の様子はYoutubeに動画を載せましたご覧ください。
https://youtu.be/zbO1ET_XHyk




さてこのごみ拾い、今後はコロナのまん延防止措置、緊急事態宣言があっても開催してゆこうかな、と考えています。
ごみ拾いは屋外ですし、密にならないので大丈夫ではないか??と思っています。

ただ確証はないのでその都度の判断にはなりますが。

そこでご都合よい方是非ご参加ください。


・・・・・

なお、静岡チームではいろいろな情報発信をしております。

このブログのほか、Instagram、youtubeでも動画があります。ご覧になってください。


Instagram
https://www.instagram.com/greenbird.shizuoka/


Youtube 今日のごみ拾い動画
https://youtu.be/zbO1ET_XHyk

Youtube プレイリスト「グリーンバード静岡」
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxOPD5EWjho-0Nb0v-sRVYAhFw8IwFSuT

Facebookページ
https://www.facebook.com/groups/greenbird.shizuoka

Twitter
https://twitter.com/gb_shizuoka